2018年ブルーベリージャム作り | 仙台・宮城・東北✿心とからだをゆるめる✿ゆるりすと✿ aphros(アフロス)たかうさぎ

仙台・宮城・東北✿心とからだをゆるめる✿ゆるりすと✿ aphros(アフロス)たかうさぎ

§RUMI§ です。 
自宅を拠点とし、セラピールームを開いております。

人間関係やストレスによる心の痛み、身体の痛みの癒しを行なっております。

今のあなたに必要なセッションを行います。

今年も作りました、ブルーベリージャム。

実る毎に冷凍保存しましたよ。
なんと、2.6kg!

以前作った時は、ジャムがかたまっていたので、パンに塗るのも一苦労(笑)

今年は、少し緩めにしたいなあと思いました。

蜂蜜は、800gくらいあったかも。
コストコの蜂蜜半分いかないくらい残ってたのを全部入れちゃいました。

《材料》
・ブルーベリー  2.6kg
・蜂蜜  800g
・レモン汁  100ccくらい?

さらに、1/4の量をミキサーしてジュースにしたのを加えました。

アクを取りながら、40分。

もう、いいかな?と瓶詰めしました。

大瓶(350ml超?)、小瓶(275ml超?)5瓶ずつできました^_^

冷めてから、すぐ食べる用の瓶を開けてみると…

ゆ、緩すぎる〜!!
今回、ジュースにしちゃったのが原因かな?
来年は、ジュースを少な目にしよう❗️

ヨーグルトにも入れるから、ま、いっか。

甘さ控えめ、果肉もそこそこあるので、ヨーグルトに入れると美味しい💕