今日は雨の中
ショウはヘルパーさんと
ららぽーとへお出かけです😊
 
久々の振り返り日記。
 
ショウの小1のときの
入院中の連絡帳を
振り返ってみます(*'▽')
 
入院期間は7月4日から
9月30日まで、約三か月。
 
右足かかとが浮かないように
筋切りの手術でした。
 
***
 
2005年7月4日(月)
 
転校初日。
七夕かざりを作ったり
ミニトマトの数を数えたり
したようです。
トマトの数は173個!
 
新しい環境で
スケジュールぎっしりだったので
 
夕食を食べながらウトウト・・・
 
ナスを口に入れたまま
眠っていました(笑)
 
***
 
7月5日(火)
 
分校に慣れてきて
笑顔もたくさん出てきました☆
 
野球好きなので
授業でもバットやボールを
持たせてくれました。
 
放課後はプレイルームへ。
お友だちが遊ぶのを
楽しんで見ていました。
 
***
 
7月6日(水)
 
分校では、お誕生会に向けて
プレゼント作りをしました。
 
母子入院している部屋では
天井の扇風機の
取り換え工事中で
部屋のとなりのロビーで
お昼寝しました。
 
***
 
7月7日(木)
 
お誕生会でショウは
はじめとおわりの言葉担当。
 
力作のプレゼントも
無事渡せました😊
 
その後は玉入れゲームで
楽しい時間を過ごせたようです。
 
***
 
7月8日(金)
 
分校に来て一週間が経ち
ショウはずいぶん慣れ
積極性も出てきました!
 
全校集会で自己紹介をし、
好きなスポーツのことを
話しました。
 
午後は収穫したトマトを
しぼってジュースにして
飲んでみましたが・・・・💦
 
トマトの数を数えていた時の
笑顔が消えてしまいました(笑)
 
***
 
7月11日(月)
 
週末は帰宅し
父と久々にお風呂に入って
大喜び!!
 
朝『分校に行くよ!』というと
ちょっと考えて、ニッコリ♡
 
車中ではホークスのうちわを
ずっと振っていました☆
 
学校では七夕の短冊に
”もっともっと
かっこよくなれますように”
”しゅじゅつが
いたくありませんように”
と書きました。
 
***
 
7月12日(火)
 
今日は午前中に
術前の抜歯がありました。
 
違和感を感じ
不快な表情で訴えるショウ。
 
午後には元気になりました😊
 
学校のあと訓練があり
部屋に戻ると
扇風機の工事中・・・
 
またロビーでお昼寝し
会議室へ。
父がやってきて大喜び!
 
夜、キープしていたスイカを
食べさせましたが・・・
 
かじりながら、ウトウト・・・
 
いろいろあって
疲れたようです(*'▽')
夜は添い寝だけで
寝てくれました!!
 
***
 
7月13日(水)
 
分校では
今日もトマトの収穫をし、
トマトの数を数え、
 
今日は53個。
今までの合計が970個!
 
明日には☆1000個☆
達成しそうですが
ショウは明日お休みで
残念💦
 
明日はいよいよ手術!
 
         by先生
 
***
 
7月19日(火)
 
術後2日目(7月16日)に
術後部屋から、畳の部屋に
戻ってからは
父とよく眠れて
元気いっぱいです😊
 
右足はギプスで曲がらない(笑)
野球を見ながらひざ立ち!
 
明日から学校行っていいよ、
と言われ、ニヤリ☆
 
術後初めての登校で
術前よりむしろ活発に・・・
 
またしても
ミニトマトを収穫(笑)
 
今日はなんと
380個!!
 
夜は初めて
1病棟のお風呂に入れてもらい
久々のシャワーに大喜び♪
 
***
 
7月20日(水)
 
今日で1学期が終わり。
ショウにとって
入学、転校、手術と
目まぐるしい4か月でした。
 
すっかり分校に慣れたショウ。
 
***
 
8月2日(火)
 
夏休みは体調崩すことなく
元気に過ごしているショウ。
 
7月24日と27日に
発作が起きたものの
2,3分でおさまりました。
 
手作りのお守り
 
夏休みの課題、楽しい♪
 
分校の出校日、
歌や本や水遊び
(水ふうせん、金魚すくい)
をして楽しく過ごしました。
 
水遊びが大のお気に入りで
大興奮!!!
 
あまりの変貌ぶりに
他の先生もびっくり(笑)
 
***
 
8月22日(月)
 
出校日。
 
9名全員集まり、
お誕生会、お別れ会、歓迎会
をしました☆
 
歌やジェンガで
楽しい時間を
すごしました😊
 
会食のケーキ♡
満足そうな笑みを浮かべるショウby先生
 
***
 
9月1日(木)
 
昨日から右足が装具に。
 
昼間は装具で
お風呂後が裸足でオッケー。
夕食の車いすの時は装具、
夜寝る時はシーネ。
 
装具で立ったり座ったり
ゴキゲン😊
 
学校の後
プレイルームで
犬夜叉とデジモンのテレビを
よく見ていました。
 
***
 
9月2日(金)
 
今日は身体測定で
ちょっと緊張気味だったショウ。
 
マットに降りると
嬉しくて体を揺らしていました。
 
9月5日(月)
 
ギプスが外れたので
週末はベランダプールで
遊びました。
 
最近いろいろ
食べるようになってきたので
 
桃を試したところ
大好きでした♡
 
9月6日(火)
 
分校での授業は
”しんぶんしであそぼう”
 
ショウは新聞紙を
全身に巻き付けて
 
ロボットに変身☆彡
 
小さくちぎった新聞紙を
雪の様に降らせたり
 
全身を使って
楽しむことができました!
 
台風の影響で、
午後休校でした。
 
午後は訓練づくし。
 
訓練の部屋では
台風のため、
ブラインドが降りており
 
窓ガラスが震えて
音がするので
訓練に集中できない
ショウなのでした(;'∀')
 
***
 
9月7日(水)
 
昨晩の台風の影響で
眠そうだったショウ。
 
あくびの連続でした。
 
放課後は
レントゲン、訓練、
装具の型取りと
 
スケジュールがいっぱい。
 
装具の型取りでは
途中から、ぐう・・・
と眠ってしまい
 
力が抜けて
いい感じで型が
取れました!
 
***
 
9月8日(木)
 
5時起きでお茶ゼリー一気食い!
 
今日は火曜日の
”しんぶんしであそぼう”
の続きでした。
 
エアコンの風で
ちぎった新聞紙をとばして
大喜びのショウ。
 
マットの上で
飛び跳ねてはしゃいでいました。
 
放課後、お風呂へ直行。
すると脱いだTシャツの下から
新聞紙がヒラヒラ・・・
 
『お!やったね♪』
と言いながら入浴(*'▽')
 
***
 
9月9日(金)
 
1~3年生の児童7名が
音楽室に集まり
秋の歌を楽しく歌いました。
 
ショウは朝から絶好調☆
大きな声が出ていました。
 
来週”放生会”に行くので
事前学習をしました。
 
***
 
9月12日(月)
 
日曜日はにこにこ園の運動会に
顔を出しに行ってきました。
 
場所はさんさんプラザ。
 
しばらくじーっとみつめて
静かにしていたショウ。
 
知っている先生に
声をかけられ、ニコニコ😊
 
知ってる先生!!
 
『大きくなったねー』と
言われてゴキゲンでした。
 
分校では、
スポーツの秋ということで
全校児童生徒による
”かくれんぼ大作戦”
を行いました。
 
ショウはあっさりと
見つかっていました(;'∀')
 
***
 
9月13日(火)
 
今日は楽しみにしていた
放生会見学。
 
ゴキゲンで筥崎宮へ。
 
行きの電車では
キョロキョロと周りの景色に
興味津々。
 
放生会見学は・・・
あまりの暑さと人の多さに
ややグッタリ;;でしたが
 
しっかりと参拝してきました!
 
帰りは突然降り出した雨に
ビックリ!!
でもショウは大喜び(笑)
 
夜寝るまでずっと
上機嫌でした(*'▽')
 
***
 
9月14日(水)
 
昨晩、となりの洗濯場で
強風のため一晩中
キーキー音がしており
 
時々眠りが浅くなり
一瞬飛び起きたりしましたが
 
背中をトントンとすると
すぐに寝入ることができました。
 
放課後は訓練の後
装具の仮合わせもあり、
かなりヘロヘロに。
 
しかし、30分ウトウトすると
復活!!(笑)
 
***
 
9月15日(木)
 
昨日は夜中3時と朝7時に
ショウにたたき起こされた母でした。
 
睡眠不足のショウは
分校でも時折動きが止まり
ぼんやりしていたようですが
 
4時限目の”野球”で
絶好調に!!
 
自分の打順だけでなく、
友だちが打っている時も
ノリノリで応援していました♪
 
最近声がよくでるように
なってきました(*'▽')
 
***
 
9月16日(金)
 
分校では音楽の授業。
 
”どんぐりころころ”の手遊びや
”とんぼのめがね”の
なりきり遊びをしました。
 
***
 
9月20日(火)
 
土曜日は姪浜駅前のカフェに
お昼を食べに行きました。
 
ショウは”もりもりセット”を食べ
ゴキゲン!!
一人前まるまる食べたよ!
 
今日の放課後の訓練のあと、
部屋に帰ってベッドの柵に
つかまり立ちさせると
 
テレビを見ながら
15分くらい立っていました。
 
***
 
連絡帳のイラストがここまで
なので、ラスト10日は
省略して(;'∀')
 
無事、9月30日に退院、
また転校して元の学校に
戻りました!😊
 
毎日トマトを収穫していた
ショウと先生の姿を
思い出しました(*'▽')
 
ショウの情緒が安定したまま
手術ができたのも
分校の先生のおかげだったと
 
あらためて感謝しています♡
 
2024年のショウは
雨の中、ららぽーとから
ゴキゲンで帰ってきました!
 
お昼はタコ焼きを食べたそうです☆
 
 
今日も最後まで
ありがとうございました(*'▽')