今日はショウのお迎え
やや遅いパターンで
車いすに乗ったまま
お迎えを待っていましたが
 
なんとなくチャンネルを
大リーグに合わせたら
 
大谷先頭打者
ホームラン!!
 
の瞬間を目撃できました☆
 
ラッキー(*'▽')
 
***
 
今日は6月27日の
連絡帳を振り返ります☆彡


***

2005年6月27日(月)
小学1年生

母:「金曜日は一週間ぶりに父に会って大喜び。顔が真っ赤に。土曜日は歯医者さんに行って、下の歯を抜きました。全く痛がらなかったです。その後メガネ屋さんへ、出来上がったレンズを入れてもらいに行き、メガネが新しくなりました。」

***

2006年6月27日(火)
小学2年生

母:「昨日は帰ってくる頃に雨があがり、気温もぐんぐん上がってきたので、ベランダプールをしました。用意段階から大興奮!!水に入ると、最初は激しく水をまき散らしていましたが、静かになったかな?と思い見てみると、肩まで浸かって頭をプールの縁にもたれて、マッタリしていました(笑)」
 
ゆっくり浸るのも良い♡

***

2007年6月27日(水)
小学3年生

母:「昨日、帰宅してからも、テーブルの上に足を乗せるので、『足!テーブルの上に乗せません!!』と言うと、『う~ん』と考えていました。お行儀の悪い時はドンドン叱ってください;;よろしくお願いします。」

叱られて、どよ~ん・・・

***

2008年6月27日(金)
小学4年生

母:「昨日リハビリで靴の中敷きの話を聞いてきました。スポンジで作ったものを靴に入れて歩いてみたりしましたが、結論としては、靴が柔らかくて安定しないことや、足の形を整えることで、動きに支障が出たり、痛みが出たりする可能性を考えて、中敷きにスポンジを入れるのは見合わせましょう、とのことでした。短時間の立位の場合は、普通の靴でもかまいませんが、しっかり歩く時は、必ず装具を履かせてください、と言われました。また学校に行った時にお話しします。よろしくお願いします。」

先生:「装具、わかりました。また教えてください。よろしくお願いします。今日の図工では、船を作りました。新聞紙をバシバシ叩いたり、指にはめたりしました。背中やおなかに新聞紙を入れると、くすぐったくて、モジモジするショウくんでした。足や手、全身で新聞紙の感触を味わいました。」
 
船を作って新聞紙の話・・?
新聞は今も大好きで
すぐ破りに来ます(笑)
 
小1か2の時に
新聞紙をブカブカの
セーターの中につめて
お相撲さんごっこ授業が
ありましたね☆
 
かわいかったなー♡

***

2011年6月27日(月)
中学1年生

父:「土曜日はヘルパーのお兄さんとお出かけし、帰りに散髪に行ってもらいました。10分くらいのカットの間、おとなしくしていたそうです!夏なので短くしてもらいました。」

先生:「髪の毛サッパリしましたね。散髪の間、静かにしていたんですね~😊自立では、身体の緩めをした後、パラバルーンをしました。にこにこで楽しんでいました。自分から手を伸ばしていました。」

***

2012年6月27日(水)
中学2年生

母:「昨日はヤフードームへ行ってきました。まったく点が入らず、忍耐の試合でしたが、ショウは集中してよく見ていました。応援の太鼓でテンションが上がり、最後まで楽しんでいました。」
 
太鼓キター!!

先生:「ドームの雰囲気を楽しんでいるんですね!!今日はキャンプの事前学習を楽しんでいました。〇×クイズでは、問題の後に〇×の札を見せると、〇か×の札をすぐに手に取りました。」

***

2013年6月27日(木)
中学3年生

母:「昨日はまっすぐ帰宅しました。夕方は爆チューを見て盛り上がっていました。母は電話していましたが、電話の向こうの声が聞き取れないほど、大きな声で盛り上がっていました(;'∀')」

先生:「声が聞き取れないなんて、相当楽しかったんでしょうね。生活単元では、次回行う夏祭りの準備で、ヨーヨーと金魚作りをしました。紙皿を半分に折り、マジックをしっかり握ってトントントンとしたり、左右に動かしたりして色を付け、金魚を完成させました。」

***

2014年6月27日(金)
高校1年生

母:「右ひじが車いすのタイヤに当たっているようなので、車いす側に、試しにカバーを巻いています。昨日も野球が無かったので、爆チューを見て過ごしました。テレビの横に置いてある箱の中をかき回して、いろいろ取り出して楽しんでいました。」

先生:「右ひじの件、学校でも気を付けます。今日の自活は、ショウくんの周りにクッションや三角マットを敷き詰め、そのまわりで私が動いて、その中から出てくるように誘いました。四つ這いになってクッションに乗り上げたり、ひざ立ちをしたりして、少しずつ動きを引き出すことができました。その後、スクーターボードのバランス学習をやって、歩行訓練も余裕で頑張りました。みんな、疲れを知らないショウくんに驚いています。」

疲れを知らないショウも
26歳。
そろそろ徹夜が
きかなくなる歳・・・
だよね??(笑)

***

2016年6月27日(月)
高校3年生

父:「土日ともにヘルパーさんとお出かけで、博多駅方面に行ってきました。ずっと大笑いして、機嫌も良く、天気も雨が降らずによかったです。日曜夕方は、笑点を見て大興奮していました。」
 
***
 
6月27日の連絡帳
振り返りは、以上です😊
 
 
今日も最後まで、
ありがとうございました(*'▽')