今日は交流戦の最終日。
ホークスの勝利を祈って・・・
 
ショウはヘルパーの
お兄さんとお出かけです。
どこにいくのかなー?
 
***
 
今日は6月16日の
連絡帳を振り返ります☆彡

***

2005年6月16日(木)
小学1年生

母:「ひよこランドに行った昨日、大満足の様子で帰ってきました。外食でちゃんと食べているので、感激しました。クッキーを写真に撮ってからみんなでいただきました。数字は誕生日なんですね!父が気づきました。母は、『何?ダルマかな?』とか言ってたら、それは”8”でした(;'∀')お昼寝2時間しましたが、夜さくっと寝ました。朝までぐっすりで、名前を呼んでもカーテン開けても起きず・・・『学校行くよ!!』と言うと、突然起きました(笑)」

学校!?行く行く!!

先生:「クッキーの数字”618”そう!誕生日です。よく気づいてくださいました。さすがに外出したのでお疲れだったんですね。お友だちは今日も疲れをひきずっている感じでしたが、ショウくんは一人パワフルでした。」

***

2006年6月16日(金)
小学2年生

母:「昨日は父がお休みだったので、帰りのバスのお迎えは父が行ってみました!ショウには言ってなかったので、びっくりするかなーと思っていたのですが、どこからか情報をゲットしていたのか(?)おどろく様子もなく、ニコニコして降りてきて、帰り道はずっと父の顔を見ながら『きゃー♡』と声を出していました。家では興奮してお昼寝せず、父が雑誌を読んでいるのを横から見たり、表紙を破いたりして過ごしました。」

***

2008年6月16日(月)
小学4年生

母:「週末は金曜の夜と日曜の夜、父がいなくて、母と夜過ごしました。父は木曜日まで出張です。金曜は久々に母がお風呂に入れました。しっかり座れて、洗うのが楽になったなあ、と感じました。夜の寝かしつけは、思った通りなかなか寝ませんでした(;'∀')土曜の夜、父とは10分くらいで寝たのに・・・(笑)今日は教育相談、よろしくお願いします。」

先生:「今日の教育相談もありがとうございました。ひざへの力の加え方で姿勢がなおることや、踏みしめしやすくなることなど、教えていただき、これからやっていきたいと思います。つかまり立ちがあんなに上手だったなんて・・・これからまたビシビシやっていきます!!木曜日までお父さんがいなくて少し寂しいですが、しっかりショウくんがお母さんを守ってくれるでしょう♡」

母と二人の夜に
ショウが寝ないのは・・・
寝ずの番をしてくれてたの??
 
といまさら思ったのでした。。
 
ありがとねー
寝ても大丈夫だよ!(笑)

***

2010年6月16日(水)
小学6年生

母:「昨日の帰りは久しぶりにスーパーにお買い物に行きました。魚屋さんの前を通る時、いつものお兄さんがいなかったのですが、ショウはキョロキョロとお兄さんを探していました。レジで待っている間は、レジのおじさん(店長)に笑いかけて、ハイテンションでした。夜はケーブルテレビでホークスを応援しましたが、残念でした;;」

先生:「スーパーはショウくんのお気に入りの場所ですね(^^)!!ホークスは・・・次はぜひ勝ってほしいものです☆今日はショウくんとマイちゃんの誕生日会を行いました。皆でハッピーバースデーの歌を歌うと、とても喜んでいました。ケーキのろうそくの火も、ショウくんがスイッチを押して、扇風機で消しました。今週末の本番が楽しみですね♪」

家の前の
大手門商店街の
スーパーハザマ・・・
ショウのお気に入りスポット♡

***

2011年6月16日(木)
中学1年生

母:「昨日は朝4時半起きだったせいか、帰宅後はずっと眠そうにしていました。しかし、交流戦の優勝がかかった試合を最後まで見て、ホークスの優勝を祝ってバンザイしてから寝ました。」

先生:「さすが野球好きのショウくんですね(^^)応援の甲斐あって、優勝してよかったです!今日は平和学習があり、福岡大空襲の写真や戦争のビデオをみました。ショウくんは部屋が暗くなりテレビがつくと楽しいことが始まると思ったのか大興奮!でも、爆弾のシーンや火事のシーンでは時々急に静かになり画面をじっと見ていました。」

***

2014年6月16日(月)
高校1年生

父:「土曜はヘルパーさんと木の葉モールへ行き、父の日のプレゼントを買ってきてくれました。日曜は昼食を食べながらサッカーを応援した後、車いすダンスの練習に行き、ずっと大笑いで楽しんでいました。夜はウェストへ行き、丼をよく食べていました。」

先生:「今日の作業はラミネート剥がしでした。渡す牛乳パックのパーツをとぎれなく、次から次へとラミネートを剥がしていき、13×表裏=26回、剥がすことができました。給食も30分ほどで食べ終わったので、お昼休みが長く取れて、スクーターボードに乗って廊下を端から端まで3往復しています。」

***

2015年6月16日(火)
高校2年生

母:「18日の教育相談、よろしくお願いいたします。側弯が進まないような介助の仕方や、姿勢についてや、足に力を入れてくれない時の抱え方など聞いてみたいです。昨日はヘルパーのお兄さんと夕食、入浴でしたが、お兄さんが帰るまではゴキゲンでした。帰るとちょっとションボリしていました。」
 
お兄さんと入浴楽しい~♪

帰っちゃった・・・😞
 
***

2016年6月16日(木)
高校3年生

母:「昨日のリハビリで車いすの脇パッドの調整をしてもらいました。左はキツめになっているので、身を挟まないようよろしくお願いします💦右は脇を持ち上げるようにして閉めると体がまっすぐになるようです。昨日の夜は10時にふとんに入りましたが、なぜか興奮していて、1時間ほど声を出して、11時にやっと眠りました。」

先生:「今朝はおとなしいのかと思っていましたが、ちゃんと顔を見て挨拶すると、笑顔になって声を出していました。歯科検診では、『とてもきれいな歯をしています』と言われています。動きの学習と作業では、その場でのことをよく見て、積極的に手を出して取り組めました。午後の生単では、夏野菜の観察を写真でして、カレンダー作りをしました。」
 
高等部では
外での実習ばかりという
印象でしたが
こうして振り返ると
学校でもたくさん
いろんなことを
体験していたんですね~
 
先生方の愛が伝わってきます♡
 
***
 
6月16日の
連絡帳振り返りは以上です。
 
ショウは博多駅方面へ
お出かけしたようです。
何を食べたかなー(*'▽')
 
今日も最後まで
ありがとうございました!