今日は6月2日の連絡帳を
振り返ります!
 
***
 
2005年6月2日(木)
小学1年
 
母:「夜寝るのは遅かったのですが、朝まで起きませんでした!お昼寝は18時半から21時。(昼寝なのか?)トータルでよく寝ています(^^)今日は雨なのでベランダには出られませんが、学校の後、リハビリに行くのでたいくつしなくてすむかもしれません。」
 
先生:「とても長いお昼寝でしたね!久しぶりの雨となりましたが、今日は早めにあがりそうですよ。お散歩できるかな?課題はフラッシュカードと身近にあるものとのマッチング指導をしてるところです。今日はじめて荷物出しカードと実際が結びついて、『いまから荷物出しだよ。カードを取ったら先生に教えてね。』と待ってると30秒くらいしてハーイと手に取って渡してくれたんですよ。感激しました。」
 
フラッシュカード・・・
家でも作っていました!
 
20枚くらい作っていたのですが
選択肢が多いと難しいと
訓練の先生に言われ、
 
いまではカードは使わず
二択~三択で
朝着る洋服や
ジュースや
入浴剤を選んでいます。
 
あまりやる気がない時は
ノールックで選んでますが(笑)
おおむねよく見て
左手でトントン叩いて
教えてくれています(^^)
 
***
 
2006年6月2日(金)
小学2年
 
母:「昨日はバスを降りて魚屋さんに寄って帰りました。魚屋のおばあちゃんがショウにタコを見せてくれました。ショウはタコとおばあちゃんをかわるがわるジーっと見つめていましたが、やや固まっていました(;'∀')家では最近選んでいなかった『ハッチポッチ』のカードを選択。ビデオを流すと大喜び!画面に向かっていって、テープが終わりがけの時、偶然左手でリモコンの巻き戻しボタンをプッシュ☆巻き戻る画面をじーっと見つめていました。」
 
近所の魚屋さん、
よく行ってました!
ショウのことをおばあちゃんは
『しょういちくん』
と呼んでましたねー(笑)
 
先生:「魚屋さんにタコがいたんですね。独特の動きが強烈だったんでしょう。今日の図工はお弁当作り第二弾で、前回作ったお弁当案をもとにおかずを作っていきました。ショウくんは紙粘土を渡すと左手を開いたり閉じたりして、紙粘土のグニグニした感触を夢中で楽しんでいました。白くて柔らかいので、おもちつきを思い出したのか、危うく食べそうに!大きなエビフライを作って満足そうでしたよ。」
 
***
 
2008年6月2日(月)
小学4年
 
母:「土曜日は風が強かったのですが、お天気が良くなったので、ヘルパーのお兄さんとホークスタウンへお出かけしました。風船でプードルなどを作る芸人さんが、広場で芸を披露していて、ショウはかなり真剣に注目していたそうです。日曜日はさんさんプラザで車いすダンスをしてきました。ジルバが一番楽しそうでした♪」
 
ホークスタウン!
 
レッドキャベツの駐車場にとめて
ドームに野球を観に行ってたなあ
 
車いすダンスも
毎月頑張って通っていました。
楽しかったね♪
 
***
 
2009年6月2日(火)
小学5年
 
母:「昨日はゴキゲンで帰ってきたのですが、疲れて早くお昼寝したかったらしく、オヤツもそこそこに『寝せてくれ~』と訴えだしました。あまりにも眠すぎて、眠れなかったらしく、寝付くまでギャーギャー騒いでおりました💦やっと眠って10分で目を覚ますと、スッキリと完全復活!!超ゴキゲンで食べかけのオヤツも完食しました☆」
 
眠かったら寝たらいいのに~
といまだに思います(笑)
眠すぎて眠れないって、
あるんですね(;´∀`)
 
***
 
2010年6月2日(水)
小学6年
 
父:「昨日はホークス戦を試合終了までテレビで応援しましたが、残念ながら負けてしまいました;;そのあと風呂に入ったので、(風呂を)待ちくたびれていたショウはとてもはしゃいで、水をバシャバシャさせながらずっと集中して遊んでいました。」
 
先生:「本当、昨日は残念でした。。。今日は観劇会で『ふしぎな胡弓』の話をみました。時々鳴るドラのジャーンの音にビクッとしたり、大蛇が会場を通るとじーっと見つめたりしながら、楽しんでいました。時にはキャハハと声を出したりして、雰囲気は好きだったようです。楽しい時間でした。」
 
ショウはアニメや映画は
あまり見ませんが
人が目の前で動くのを見るのは
好きなようです♪
 
***
 
2011年6月2日(水)
中学1年
 
母:「昨日はお風呂がいつもより1時間遅かったので、帰宅後1回、入浴後1回、合計2回お昼寝しました。夜はまたホークスを応援しました。10連勝です!」
 
先生:「ホークス調子が良いみたいで、ショウくんにその話をするとゴキゲンになります。今日の自立は『新聞紙で遊ぼう!』ということで、丸めた棒状のもので先生を叩いたり、ビリビリ破ったり、とても楽しんでいたようでした。」
 
ビリビリ破くの、
今でも大好きです!
それにしても、
新聞の棒とはいえ、
先生を叩くなんて・・・
ほんとに感謝してます;;
 
6月2日の連絡帳は以上です!
 
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!