実家のある福岡までかえって来ました。

 

1歳下の従妹が胃癌により、余命幾ばくも無いとの連絡。

 

まだ動けているらしく

せめて会っておきたかったから福岡へ。

 

もう治療というより

延命、進行を遅らせて少しでも長く?と言う事らしいが

詳しくなんて聞けないし、俺が泣くので聞けなかった。

 

今年は持たない。

そう言われてて実家に帰ったけど

 

会わないと後悔するかもしれない

 

でも

 

会わずにいきなり【亡くなった】って連絡の方が

気持ちはまだ楽だったよ。

 

簡単に会える場所じゃないから

もう次会うときは従妹の葬式。そう思うとつらい。

 

またねっていう従妹に、じゃあね。

ってしか言えず、またねと返せなかった自分。

 

できるだけ、長く生きてほしい。

 

姉が、もし何かあれば電話するって言っていたけど

姉からの電話が鳴るのが、今は怖い。

 

小さいときは、良く遊んだけど

従妹の事情で、ほとんど会えなくなって

この前17年?か20年ぶりくらいにあった。

 

思った以上に元気だね、とも言えるような状況じゃなく

実家に戻ったとき、オトンに出来るだけ早く行った方が良い

と伝えた。

 

ここのところ、実家には楽しい気持ちでかえっていないなぁ。

前はばあちゃんの葬式だったし。