当法人でも様々な形で活用させて頂いています
ファンドレイジングとは、資金の調達を意味する言葉です。最近では、「個人がNPO等の非営利団体のために寄付を集める行為や活動」として注目が集まっており、ファンドレイジング=NPOの寄付集めという意味で使われることも多くなっています。
しかし、ひとくちにファンドレイジングといっても、どのように活動資金を調達していくかは、活動内容によっても異なります。
例えば、特産品を開発して地域おこしに取り組む団体や、都市と農村の交流を行なうような団体であれば、サービスの受益者から対価を得るような事業収入が多くなってきます。一方、介護や福祉、また国際協力NGOの活動など、社会的な弱者に対してサービスを提供する場合には、受益者から直接、対価を得ることが難しいので、行政等から資金が提供されたり、寄付による資金の調達が多くなります。
しかし、いずれの場合でも、ソーシャルビジネスの資金調達で重要なことは、共感者を増やすことにあります。社会貢献として取り組む活動を、より分かりやすく伝えていくことが重要です。また、資金を提供する側も、支払ったお金が効果的に社会課題の解決に使われているかを評価し、受け手となるNPO等を育てていくことが求められます。