「俺のフレンチ」 | NPO法人ジンジャー理事長のブログ

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北海道札幌市で
福祉・障がい者雇用の
NPO法人 RSジンジャーの
理事長をしている高柳のブログです。

NPOの事やビジネスの事を
中心に書いています。

飲食店の原価率は一般的に

30パーセント台なのに

65パーセントでも利益が出る?


以下転載です


「俺のフレンチ」

原価率65%でも儲かる理由〈AERA〉

 今、都内に65%という原価率ながら、

売り上げを伸ばしている話題のフレンチ料理店がある。

 平日の午後3時。東京・銀座。

一カ所だけ人だかりができていた。

立ち飲みフランス料理店「俺のフレンチGINZA」だ。

開店1時間ほど前から約50人が列を作る。

フォワグラコンフィ980円、

穴子とウニクリームのテリーヌ680円など、

高級料理を低価格で食べられることが

話題で、系列の「俺のイタリアン」を含め、

今もっとも予約が取れない店になった。

 社長の坂本孝(72)は、

とにかく飲食業界の“常識の逆張り”

を追求した。長引く飲食不況で、

業界では料理の原価を抑えて

利益を上げる常識が定着していた。

しかし「俺の」では、原価率は65%。坂本の口癖はこうだ。

「料理の質を追求するために、

食材にはカネをジャブジャブ使え!」

 銀座周辺に系列店が7店という

集中出店も業界の非常識だ。

通常なら客の取り合いになるから避けるが

はしごできる店にすれば効果は倍増すると考えた。

 坂本は2009年、失意の中で

飲食業に乗り出した。坂本は

「ブックオフコーポレーション」の

創業者。その2年前、不正会計の

告発記事がきっかけで、会長職を退任していた。

 突然異業種に飛び込んでも

すぐに結果は出ず、引退することも考えた。

だが、再び本腰を入れたのは、

8歳年上の尊敬する経営者、

稲盛和夫がJALの再建を引き受けたからだ。

 成功の最大の原動力は人材だ。

ミシュランに名を連ねる名店で

勤務経験があるシェフを、

人材紹介会社を通して集めた。

将来が未知数の企業に人材を引き寄せたのは「夢」と「数字」だ。

 坂本は転職を迷うシェフたちに、

銀座を制覇して、ゆくゆくは

ニューヨークでも成功しようと、

熱く夢を語った。成功の根拠を数字でも示した。

いくら原価率が高くても、客の

回転率を上げれば利益が確保できると説明。

数字を証明するかのように、

1号店は、1カ月で1900万円の売り上げを上げた。

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北海道は全体的に収入が低いので

高級食材を使って高いのは当たり前!!


福祉料理店で、高級食材を使った

手間暇かけた料理を低価格で提供アップアップ


するのが2年後の目標です( ̄▽+ ̄*)