【宝塚ブログ博物館】コレクション番号020

〜【決定版】星組別箱と組替え〜


本日宝塚歌劇団ファン内を騒がすニュースが2つありましたのでご紹介したいと思います。



 綺城ひか理花へ出戻り


〔星組の綺城ひか理が2023213日付で花組へ組替えすることが決定いたしました。〕


《ディミトリ》東京大劇場千秋楽で花組へと出戻りです。


元々あかさんは花組の生徒さんでしたが、同期のひとこちゃんが雪から花への移動が決まり、それに伴い星組へと組替えになりました。


色々な意見が出ていますが、端的にまとめるとこの通りだと思います。


①退団した優波と飛龍のポジションへ

②永久輝せあトップに向けての補強



①退団した優波と飛龍のポジションへ

今年に入り、別格スターポジションであった《優波》と《飛龍》が退団し、恐らく花組さんは別格スターさんの補強が必要であったため、あかさん含め多数の候補者を上げていたと思います。


そこで他組を見た際に、


・月はありちゃんが抜けたばっかで余裕がなし

・雪は別格スター《諏訪》がいるけれど《帆純》と同期のためなし。

・宙は《留依》の退団。

・星はあかぴー《綺城と天華》と2人いた。


その結果候補が2人に絞られます《綺城と天華》



②永久輝せあトップ時に向けての補強


元々、ひとこちゃんとあかさんは音楽学校時代から仲がよく、スカイステージ番組《ゆるり、ふんわり、ふたり。》では第1回ゲストとしてお二人で旅をしていました。

後半には『2人で同じ舞台を立ちたい』2人で同じ組で舞台を作ることを熱烈していました。


ひとこちゃんが舞台を作る上でのやりやすさを考えた結果あかさんということになったのでしょう。


ありちゃんが星組へと組み替えとなり、同期であったぴーちゃん《天華えま》を花組に出してもよかったとは思いますが。ありちゃんを支える方に転向したのでしょうか?もしくは、またどこがで動きがあるのでしょうか、わからなくなってきましたね。




②星組別箱公演決定!


なんと星組の別箱公演が決定いたしました。



主演・・・(専科)凪七 瑠海、(星組)舞空 

◆全国ツアー:2023326日(日)~411日(火)


『バレンシアの熱い花』


『パッション・ダムール・アゲイン!』



主演・・・礼 真琴


Le Rouge et le Noir ~赤と黒~』



このニュースを見たときに脳内が『???』となった人が多いのではないでしょうか。

私も組替え発表と重なり、脳が追いつかない状況でした。


この別箱から考える劇団の意図はこうなります。


①瀬央ゆりあと暁千星の番手をぼやかしたい

②ことなこコンビが長期

③凪七瑠海の退団餞別か



①瀬央ゆりあと暁千星の番手をぼやかしたい

ただいま2番手を争っている瀬央とありちゃん、今回の別箱発表でどちらか東上公演を取るかで決着がつくかと思われましたが、劇団はまだ2人とも力不足と読み取ったのでしょうか、2人共に主演をすることはありませんでした。また、花組のひとこちゃんが未だ3番手ですので、先に2番手にすることを避けての遅れかもしれません。


そして『バレンシアの熱い花』では2番手役と3番手役がその時によって変わるため、番手をぼやかすにはとっておきの作品です。


さらに、今回は全国ツアーです。広島にも回ることが発表されましたので、瀬央っちとありちゃんが2人共全ツ組なのは確定かなと思われます。



②ことなこコンビが長期

では、凪七瑠海が全ツで、ことなこが赤と黒でもよかったのでは?と思う人もいると思いますが、このようにしたのには劇団の理由があるからだと思います。

私が予想するのは以下の通りです。

①ことなこ長期

②舞空が宙組トップ娘役へとスライド移動


可能性が高いのは断然上ですが、100%とは言い切れません。


ファンの皆様に2人のコンビを飽きさせないために、1度別箱で分かれると言うことが過去にもありました。

その際は2人共長期やられてましたので、今回もファンへの考慮かと思います。



ただ、宙組のトップ娘役の枠がまもなく空きます。舞空と芹香は花組時代に《ハンナのお花屋さん》でコンビを組んでいたこともあり、評判は忘れましたが、そのコンビで宙組でやっていこうと考えた可能性も出てきます。


トップ娘役のスライドは、星風まどかぶりです。

その際は専科を経由しての花組へと組替えでしたので、今回も専科を経由しての組替えになると思います。宙組のトップ娘役と、次期星組の大劇場演目が出るまでは、非常にわからない状況となってきました。


仮に、スライドしないとなりますと、お二人は長期間トップスターをすることがほぼ確定になってきます。



③凪七瑠海の特大餞別


普通、トップスターor次期トップさん以外が全国ツアーをすることはありません。


そして今回はなんとトップ箱が凪七瑠海で、小さい方の劇場が礼真琴となりました。

簡単に言うと凪七> と言う状態なのです。


と言うことは、宙組のトップスターになるのでは?と思った人も多いと思いますが、只今公演中の《蒼穹の昴》では朝美絢より先に階段を降りてきています。また、《スターカレンダー》での掲載もありませんでしたので、可能性は0だと思います。



となると、退団餞別説の可能性が高くなってきました。

今回の公演は、どちらも過去に凪七瑠海さんが出演した公演となっています。

『パッション・ダムール』に関しては、2020年と最近です。


どちらも思い出公演ですので、本当に退団餞別である可能性が高くなってきました。


発表があるまでは100%とは言えませんが、今回のニュースからまとめると、


①舞空の組替えが星の次期大劇場演目が出るまでなかったら、ことなこ長期。

②瀬央っちとありちゃんの番手をぼやかしたい

③凪七瑠海退団の可能性大

です。


最後までありがとうございました。

いいねしてくれると大変嬉しいです。


悪魔でも個人の考えということを前提にご覧ください。


ランキング参加しているのでよろしくお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村">にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村