これからの一週間、特に二日か三日は、要注意との事でした。確かに、南海トラフ地震も怖いのですが、東京首都圏直下型地震の起きるのも、相当怖いですね。関東大震災から、百年以上経過して、東京都内の23区の山手線の、大崎から渋谷や新宿そして池袋へ渡る、建物密集地を電車の中から見ていると、阪神淡路大地震級の地震は起きても、首都東京は殆ど壊滅的なダメージを、受けるだろうと、何時も思うのです。ところが、時の政府は私の目には、特に何も有効な施作を打っている様には、見えないのです。本当に、首都圏直下型地震は起きてしまうと、おそらく日本の経済は、大変な事になると思います。首都圏一局集中を、分散させる事すら、何もやっていない様に思うのです。本当に、これからとんでもない、大地震の起きた際には、日本はどうなるのでしょうか?