今日、自宅宛に年金機構からの源泉徴収票と、企業年金連合会からの、今年一年間の企業年金額の通知が届きました。有り難い事に、厚生年金の老齢年金だけではなくて、上場企業へ働いていたおかげで、企業年金も受け取れるのは、本当に助かります。それと、年金機構からの、源泉徴収票の明細を見た際に驚いたのは、老齢年金の支給時に、介護保険料は天引きされるのですが、この天引きされている金額は、私の場合には老齢年金支給額の10%なのでした。毎月、結構な金額は天引きされているとは思っていましたが、まさかこんなに高い金額を天引きされているのは、気付いていませんでした。そしてその上、住民税も一緒に天引きされるので、手取り額は…なのでした。それでも、今働いている会社からは、また新たに契約も更新して頂けたので、再びこの一年間を、楽しく過ごせそうです。