職場の、昔ヅカファンだったおばさまから、雪組公演「CITY HUNTER」を観たいと思っているけれど、今の宝塚はどうやってチケットを買えば良いのか、買い方が分からないので、教えて欲しいと尋ねられました。まず、今のコロナ禍の状況で、宝塚大劇場のチケットカウンターでの当日券は、買えない事を伝えました。近接の三日前のチケットを予約して、チケット払い出し機へ、QRコードをかざしてから出て来た観劇チケットで、やっと宝塚大劇場の観客席へ座って、観劇出来る事になりますよ、と説明しました。ところが、元々はヅカファンでは在っても、もう齢70歳を越えてらっしゃる方には、大劇場チケットカウンターで、現金を払ってチケットを買う知識しか無いので、理解して頂けるのには、骨がおれました。まず、チケットの予約をするのには、宝塚友の会員になって、STACIAカードを発行して貰って、チケット予約をするのが、一番手っ取り早い方法だと話しました。それとは別に、宝塚歌劇団HPのチケット購入ページへアクセスして、携帯番号とメルアドで、自身のアカウントを作って、住所と氏名と、チケット代金を決済する、クレジットカードを登録して、ページを開く為のPWも設定して、全てが承認されてから、やっと公演チケットの予約へ進めますよと、説明が終わった途端に、"もう、そんな面倒くさい事をやらないと、宝塚を観られないんで有れば、もういい‼︎"、と怒ってしまいました。そうなんですよね、若い人でも、こんなややこしい手間を掛けないと、公演が観られないとなると、諦める人も居ます。ましてや、高齢者の人へアカウントやQRコード云々と言うと、そんな面倒くさいなら、宝塚なんて観られ無くても良いと、言われるのは当然だと思います。コロナ禍で、チケット販売には苦労をされているのは理解出来ますが、もう少しチケット購入の簡素化を、宝塚歌劇団には考えて欲しいですね。