皆さんこんばんは!




一昨日のブログをお読みいただいた皆様、ありがとうございました。




一昨日の記事では、舞空さんの進退についての結論として、「予想ブログとしては退団予想、でも個人の希望としては残留」と書きました。




しかーし!

私はどうしても舞空さん退団説を信じたくない!!




ということで、本日は普段のブログとは少し趣向を変えて、個人の感情丸出しの「舞空瞳退団しない説」を本気で考察していきます!!!!














 根拠①  これまで別箱で別れた理由が消失するから



ことなこといえば、これで別箱で組まないのは3連続。



ちえねねコンビも任期後半は別箱分離政策が取られていたこともあり、

「あー、ことなこで長期添い遂げだから別の相手役と組ませて飽きさせないようにしているのね」

とほとんどのファンは納得していたでしょう。




ところが、ここにきて舞空さんが退団するとなると、一体なんのために別箱を分けていたのでしょうか?




「赤と黒」「バレンシアの熱い花」のときには様々な思惑が複雑に絡み合っての上演だったということは理解できます。




・水美舞斗さんと瀬央ゆりあさんが専科に異動してくる前に凪七瑠海さんに全ツ主演させて専科内の序列をハッキリさせたい

・しかし若手娘役に全ツヒロインはさせると人事的に面倒なことになる

・礼さんに歌が得意な娘役と組ませてマジでガチのミュージカルをやらせたい

・池銀ガールの有沙瞳さんにトップの相手役という特大の餞別をあげたい




これらを全てまるーーーく収められる一石四鳥モノの計画だったのでしょう。




しかしながら、上2つは別に星組でなくても良いし、3つめは舞空さんが退団してからやればいいだけの話、有沙さんへの餞別は「1789」のマリーだけでも良かったはず(なんてったって初演はトップ娘役の演じる役ですからね)




ここで「ことなこは長期だから味変したい」という1番大きい理由があったからこそ、この別箱期間はトップコンビが別れることになったはずで、

舞空さんが退団するのであれば、大義名分の大半は消え去ることとなります。




その次の「ME AND MY GIRL」に関しては礼さんの休養が突如決まったのか働き方改革なのかで話が変わってきますが、

「ME AND MY GIRL」はことなこで見たい!という声も多く上がっていた公演で、元々はことなこで計画されていたとしても何ら不思議ではありません。




もし、休養が突如決まったものだったとしたら、本来別箱が離れるのは「赤と黒」「バレンシアの熱い花」期間と今回だけということになり、ちえねねと同じ2回に留まりますね。













 根拠② ​舞空瞳の休養は?



もし、前述の礼さんの休養が突如決まったものではなく、働き方改革の一環だとしたら…




そりゃあトップ娘役の舞空さんにも休養をあげなくちゃいけません。




なんてったって舞空さんの2023年は、礼さん→凪七さん→礼さん→水美さん・暁さんと4人もの相手役と組むことになり、それはそれは合わせるのが大変だったことでしょう。




ミュージック・サロンであれば会場は小さいし、期間も短いのでプチ休養扱いの可能性はあると思います。












 根拠③​「BIG FISH」のヒロインがトップ娘役っぽくないらしい



私はこの「BIG FISH」という作品を映画でもミュージカルでもまだ見れていないのですが、どうやら親子もののお話らしいですね?




「礼さんが父親役かな?」と書いてある投稿を多数目にしたのですが、その一方でその相手役は母親役で割と歳をとってからの場面が多いとかなんとか。




それなら確かにトップ娘役が演じる役では無いとも思いますし、舞空さんが「BIG FISH」で演じるお役がなくなってしまう。




(というか、ここは恐らく因果関係が逆で、元々舞空さんと礼さんを分けたかったから明確なヒロインを作らない演目にしたのだと思いますが)




・「BIG FISH」を宝塚でやりたい

・ことなこに味変をさせたい

・「バレンシアの熱い花」で凪七さん、「ME AND MY GIRL」で水美・暁両名と組んでしまい、単純にもう舞空さんと組める相手がいない

・舞空さん主演でバウとかはさすがにまだ早い。餞別臭がすごい




ここら辺の事情から、舞空さんはミュージック・サロンにせざるを得なかったのかな、と考えています。












 ​根拠④ 星組は添い遂げが続いている



次はこれまでの星組の傾向からです。




星組は他組と比べても添い遂げ率が非常に高く、添い遂げでなかったのは湖月わたる・白羽ゆりコンビ(約20年前)まで遡ります。





前例を見るなら、ことなこも双方早期の同時就任であり、添い遂げの可能性は非常に高いと言えます。




 










ということで、ここまで「舞空さんはまだ退団しない!」という前提で書いてきました。




なんだか書いてたらこっちの方がいっぱい根拠ある気がしてきた!!(空元気)




というわけで、ビクビクしながら月曜日を待とうと思います。




ここまで読んでいただき、ありがとうございました!





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ