自尊感情の落とし穴 | 宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボは、地元の臨床心理士たちによる有志の研究会です。日々の学びを地域に還元したいと願っています。学習会・イベントの開催・情報の提供など行っております。

今の教育は

「〇〇の取り組みをさせたら
子どもの自尊感情が高まりました」

とか、

「△△の実践をさせたら
子どもの自己肯定感が高まりました」

みたいな研究や実践発表が多いです。

それらの取り組みは
効果があったのですから
確かに有意義なものです。

それでもあえて
書かせてもらえば、

特に2次障害を抱えている子どもには

「生きていていいのだ。

誰からも評価されなくても
自分のことは
ある程度好きなのだ。」

という

基本的自尊感情
ぜひ育ててやってほしいのです。

人と比較して
〇〇が優れていたときに感じる

「自分ってすごい」と思う
社会的自尊感情ではなく。

何かができたから褒める
・・・・ではないのです。

その子がその子であること、

その子がそこにいることを
そのまま受け入れる

ということのほうが大事です。

本来ならば

この基本的自尊感情は
家庭で育てるべきものですが

今の保護者自体が

人との比較の中で
生きてきたことから

よほど意識しておかないと

すぐに他人との比較の中で
社会的自尊感情のみを
育ててしまう危険性があるように
感じます。