パワハラの定義は

ここ10年くらいで大きく変わった。


平成初期の宝塚はめちゃくちゃだったから

振り付けの先生が生徒を殴ったり

竹刀を振り回しながら指導をしたりするのを

平気でテレビで放送していた。


それに対して

若い可愛い女の子だからって甘やかさず

厳しく指導していて素晴らしい!と評価が高まり

お嫁さんにするなら宝塚!って言われる

狂った時代だった。


暴力に耐えた人が良しとされる結婚生活なんて

どんな地獄なのよ笑


なかなか劇団からの発表がなく

内部の規則である組ルールの改訂すら進んでいないのは

今まで普通に出していた内部のエピソードや面白い話が全部アウトだって気づいたからかな。


OGの皆さんも戦々恐々だと思うわ。

古い歌劇やグラフや映像にヤバいことがいっぱい残ってるから。


宙組の幹部が謝罪しないのも

謝罪したら今までの全てのOGを否定することになるからかな?なんて穿った見方かな。


自浄作用のない組織だということは会見で明らかになったので

外部の頼りになるアドバイザーなどを入れるべきだと思いますけど

プライドが邪魔してるのかな?


人も組織も苦言を呈されなくなったら終わりです。