またまた仕事と引越しのための整理でバタバタしていて、宝塚の公式とかもチェックできていませんが、自分の記録のために孫娘のひなちゃんの初めての運動会と4歳の誕生会のことを少しだけ。



9月28日はひなちゃんの初めての運動会でした。前の日まで雨予報だったのですが、当日雨は一滴も降らず、時々日がさすようなお天気。

めちゃくちゃ暑いわけでもなかったので運動会にはぴったりでした。



運動会の雰囲気をちょっとだけ。


ひなちゃんは体操したり、跳び箱によじ登ってぴょんと降りたり、パン食い競争ならぬハッピーターンをぴょんと飛んでとったり、本当に楽しそうでした。

思っていたよりなんでもできて、意外と運動神経あるのかも(ひなちゃん、疑っててごめんね)。


パパとのお遊戯がすごく楽しそうでした。


ママ(つまり私の娘ね)は親対抗のリレー(二人三脚とかスプーン運びとかいろいろ組み合わせ)にでてたのですが、結構みんなガチでした。

先生が子どもたちに「みんなは今日は競争しないけど、お父さんやお母さんは今から競争して一番を決めます。みんな競走ってどんなことか見ててね」と説明してたのが新鮮でした。

今回は年少さんの初めての運動会で、年少さんだけで午前中だけの運動会だったのですが、来年からはちゃんと順位もつけるのかしら。

私は競争してちゃんと順位をつけた方がいいと思っている派です。

社会に出たら平等なんてないのだから、競争して負ける悔しさも理不尽さも少しずつ経験した方がいい。



そうそう、なんと祖父母と兄弟が出る競技もあって、誘われて私も参加しましたよ。


なんだかね。かわいい子どもたちが一生懸命運動したり歌ったりしているのを見たら、仕事に疲れ果てた心がものすごく癒されました。


終わってから娘たちの家でひなちゃんのお誕生会。

本当の誕生日の日にもしたみたいだし、少し前にも旦那さん側のお家でしたみたいで、なんと3回目のお誕生会だったみたいです。

私のためにしてくれたのかもしれない。


毎年凝ったフォトスポットを作る娘。

最近プリンセスにひなちゃんはハマったそうで、ドレスアップしてます。


ちゃんと手を4歳にしてろうそくを吹き消してるひなちゃん。


孫の成長って、本当に可愛くて嬉しくて、そして何より責任がないから手放しで可愛い。

どうかすくすく育ってね。

いつか、宝塚も一緒に観に行けるといいなぁ。

楽しみにして待ってるね。










 ★ブログ村に参加しています。
いいねのクリックが励みになりますm(__)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村