羽田空港衝突事故の煽りを受け、今日私が乗るはずだったフライトが欠航となり、振替でも最短で明日の最終便しか取れなかった昨夜。



運行状況を見ていると、飛んでもめちゃくちゃ遅延していたりして、この状態で愛犬そらを預けて乗るのはリスクが高そう(預けてから遅延がわかったりすると、貨物室行きの場所でずっとおいたままにされるので)だと思い、急遽新幹線🚄に切り替えました。



一応、船便とか寝台列車(サンライズ瀬戸?)とかの個室を見たのですが予約は無理で、諦めて5時間ほどかかるマリンライナー➕新幹線を座席を選びまくって予約しました。

とにかく通路や連結部分に近い座席を選んだのです。


高松駅まではタクシーで行き、そこで少しお散歩。

そしてマリンライナーのグリーン席1番を予約したのですが、ここの席が最高でした。

お隣もいなかったからなんですが、こんな感じ。



半個室みたいになっていてめちゃくちゃ快適でした。

オレンジのラインの黒のバッグにそらは入っています。

そらと一緒なので私が食べると欲しがって吠えるとまずいと思いご飯食べられないと思っていましたが、そらはバッグに入ってて見えなかったのでちゃんと座席で讃岐名物穴子弁当を食べることができました。(そら、一人で食べてごめんね)

そういえば今回、帰りにそらを預けてから空港で食べる予定だったのでうどんを食べられてないショボーン

それは残念でしたが、マリンライナーは本当に快適でした。


お隣もいなかったので、そらの頭をちょこっとカバンから出させて、一緒に田園風景や瀬戸大橋の上から瀬戸内海を眺めました。


外を楽しんでる風のそら。



これは瀬戸大橋の上。



外から見ると一番後ろの席です。窓が広くて本当に快適でした。



そして岡山で乗り換えなのですが、もともとそらは外ではほぼ吠えないのですが、初めての列車の長旅なので吠えるリスクを減らすためのストレス発散として、乗換え時間を多めに取って一度岡山駅の外に出ました。



桃太郎の銅像があるなんて知らなかった私。



せっかくなので、そらと一緒にパシャリ。


そして今新幹線に乗っています。

どの車両でもいいので進行方向に向かって一番前の席(前の席がなくてテーブルが大きくて少し広いので)に座っています。


今のところおとなしいそらはこんな感じ。




私の顔を時々見ながらうとうとしてます。

少しそわそわした時は、手を入れて撫でると落ち着いてくれて良かったニコニコ

今のところ実家を出てから一度も吠えてません。

お利口だね、そら。



先ほど京都を過ぎました。

東京まで残り2時間ちょっと。

最寄り駅までだと2時間30分。



このまま、何もなく無事にお家に着きますように。

そらと私の初めての列車旅。

うまくいけば、これから新幹線の移動も視野に入るので、もっと色々なところに一緒に行けそうで、楽しみになりました。



★追記

JRだとペットは手回り品で有料なのでちゃんと料金を払っています。(どこまでいっても290円だけどね)

なかなかこんな札をつけることもないので記念に撮りました。




★ブログ村に参加しています。
いいねのクリックが励みになりますm(__)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村