今年も残すところ2日。

今日は玄関の戸を拭いたり玄関周りを少し掃除したあと、お餅や榊やお正月の準備の買い物を少しして(高松のお雑煮は白味噌であん餅を入れます。なのであん餅も少しだけ買いました)、ちょっとだけ片付けしていました。

 

 

そう、少しずつ片付けしながら日々過ごしてますが、実は右足の膝の裏と内側が急に痛くなり始め、テンションが上がりません。

 

 

ちょうど5年前の夏、明日海りおちゃんの博多座公演の時、いきなり左の膝を痛めて歩くのもしんどくなり博多で整形外科に行ったことがあり、その後どれぐらいで治したかすでにもう忘れているのですが、この時は入出待ちのスクワットに耐えられる膝にしたいと必死でリハビリしたことは覚えています。

 

 

今回は左膝の時よりはマシなのですが、しゃがんだり正座したりが痛くて(痛くてもできるだけ前回よりはマシなのですが)、実家の和室の立ったり座ったり2階に行ったり来たりの生活がちょっとしんどいのです。

東京に戻ったら念のため整形外科で診てもらって、歳のせいということであれば(前回、博多の病院では緊急で注射を打ってもらいすごく親切にしてもらったのですが、東京ではどこに行っても歳だから仕方ない的な診断で、結局整形外科は諦めてカイロプラティクスと自力の筋トレで治したのでした)、またトレーニングをしようと思います。

 

 

それにしても一応ストレッチを毎日してたのに、やっぱり最近体重が少しずつ増えてきてるからかなあ。。。。

そう思うとますますテンションが下がります。

ストレッチも右は痛くてちゃんとできないのですけれど。

 

 

2月から新しい職場なので、もう少しマシにしておきたい。

 

ということで、実家の整理にもあまり身が入らず、おやつ食べてしまっているのでますます体には良くないですよね。

 

愛犬そらもちょっとお腹が緩くなってて、今日はあまりご飯を食べなかったしお散歩もちょっぴり嫌そうでした。

 

 

 

 

ちょっと嫌そうにしているそらと遠くに見えている屋島。

 

 

 

昨日やっと見ることができた「ベートーヴェン」のアーカイブ配信の感想も書けてないし、1月の沖縄旅行の段取りも楽しみにしているくせにまだ決められてなくて、そろそろちゃんと動かなくちゃ。

 

せっかくたくさん休みをもらっているのに単にダラダラしてしまって、何も進まない状態が嫌なのですが、足も痛めてしまったのでのんびりしなさいということなのかしら。

 

 

明日は母に会いに行かなくてもいいので(明日は外にデイサービスを受けに行く日でいないので)、沖縄の段取りも考えよう。

 

 

焦らず少しずつでも前に進もうと思います。

 

 

 

 

 

 ★ブログ村に参加しています。
いいねのクリックが励みになりますm(__)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村