ランチタイムに書いてたのですが、休憩タイムに追加してアップしますね。

 

 

今日は多くの会社で入社式ですね。

東京都心の桜桜は散ってしまったか葉桜が多いと思いますが、入社式に雨が降らなくてよかったです。

コロナ禍で大学生活、というか青春を謳歌することが困難だったであろう世代が入社することで、会社の在り方も変わっていくのでしょうか。

価値観が変わり、リモートやバーチャル世界が身近になりましたものね。

ネットがなければ生きていけない、は言い過ぎですが、私のようにテレワーク中心の働き方になるとネットがなければ仕事はできません。

 

 

さて、そんな4月のはじめ、3月の高松帰省で突然!?発症した花粉症と思われる症状の結論が出ました。

 

 

血液を採ってアレルギー検査をしてもらったところ、スギ:クラス3、ハンノキ:クラス2、ブタクサ:クラス2と3群が陽性でした。

大阪にいたことろから秋に目がかゆかったのはブタクサだったのね。でも1週間ぐらいで治まるので目薬だけで対応していたのでした。

 

 

実は、ペットやダニかもしれないとも言われていたのですが、犬や昆虫系はクラス0,ダニやハウスダストはクラス1でしたが、症状がないなら気にしなくてもいいということでした。

もしイヌアレルギーだったらどうしようと、愛犬そら犬をいつも以上に毎日抱きしめながら一緒に寝ていたのですが(アレルギーと言われたらできなくなるかもと思って)、違っててよかったニコニコ

 

で、今回はおそらくスギの花粉症が強く出たのだろうということ。

 

初めて強くアレルギー反応が今年出たんだと思いますが(これまでも春に目がかゆかったりはしましたが)、症状は強烈でした。

経緯としては

  ものすごい目の痒みとくしゃみと鼻水。

   花粉症の市販薬を飲んで目の痒みとくしゃみはとまる 

     ↓

 夜だけ4日ほど発熱(しかも38度以上)し、大量の咳と痰と鼻水。

 なんとなく副鼻腔炎が悪化した症状に似ている。

 (念のため抗原検査もPCRも何度も受けましたが陰性)

 この時が一番体もしんどく、原因もよくわからずめちゃくちゃ不安

 高松では熱があったのでお医者様に行けず。

     ↓

 熱は自力で克服するも(ロキソニンのおかげ)止まらない咳と

 鼻水。市販薬で少しマシになる

     ↓

 東京でやっと耳鼻咽喉科にかかり、薬でかなり良くなる。

 でも、夜だけ止まらない咳。咳が出ると吐くまで咳をしてしまう。

 (止まらない咳で吐いてしまう、というのを初めて体験)

     ↓

 やっと薬も安定し、咳もたまに出る程度(今、ここ)

 あと1か月は薬を飲むようにということ。

 

という感じで、熱が出た1週間ぐらいはめちゃくちゃつらかったです。

アレルギー反応って、初回が一番きついものですよね。

だから来年からは早めに対応して、悪化させないようにしたいと思いました。

 

 

そんなこんなでやっと花粉症が落ち着いた4月1日に、またまたそらと桜を探しながらちょっと遠くまでお散歩しました。

 

 

桜を見上げるそら(いやたまたま上を見たところを撮っただけ)↓

 

 

桜吹雪の中を颯爽と歩くそら↓

 

 

桜の花びらが舞い散り、本当に綺麗でした。

 

 

★おまけ:昨日は月組さん3回目の観劇で、今回は黒い大きな山が前に現れることはなかったので、一緒に行った姪っ子ちゃんと楽しんできました。

その感想は、また次にアップしたいと思いますが、その姪っ子ちゃんと家に戻り二人とも推しているチャ・ウヌくんが出ている「アイランド」を見ようとしてアマプラをつけた時に、米倉涼子さんのドラマの画像が出て二人で言ったことが同じでした。

「あーさ(朝美絢ちゃん)にめっちゃ似てる飛び出すハートびっくりマーク

米倉さんのドラマのショートの髪型があーさの髪型と似てて、なおのことそっくりに見えました。

 

やっぱり美人は似てるんですねウインク(結論、そこっはてなマーク

 

★追記:一番書こうとしていたことを書き忘れていました。

花粉症ということで花粉に一番効果が出るのではと期待して空気清浄機を設置しました。

水の入れ替えが面倒なので加湿機能がないものを探しました。

サイズは大きい(どこのメーカーもちゃんとしたものはこれぐらいの大きさでした)ですが、静音設計だしとにかく空気が澄んでいるようで、家の中では途中窓を開けても安心して息を吸えるようになりました(←大袈裟だけど安心したのは本当です。)

買ってよかったと思いましたニコニコ

(私が購入したのは↓ですが、ちゃんとした空気清浄機ならどこのメーカーでも同じ効果だと思います。加湿機能がついているものが多いので、加湿なしで花粉に効くのを探す、かつ比較的安価なものを選ぶのに色々迷いました)

 

 

 

 

 ★ブログ村に参加しています。
いいねのクリックが励みになりますm(__)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村