ふるさと御膳 滋賀県! | まるまるもりもり みんな食べてね♪

まるまるもりもり みんな食べてね♪

福祉施設の管理栄養士が、施設の食事を生レポート。
ご利用者の笑顔が見たくて、試行錯誤しながら献立を作ってます。

 

今日のふるさご御膳は滋賀県自転車

宝石赤ごはん

宝石赤とんちゃん

  とんちゃんと言えば豚肉を想像しがちですが、実は鶏肉オカメインコ

  滋賀県高島市では味つけかしわのことを「とんちゃん」と呼び、

  家庭の味として親しまれています。 

  あっさりとした鶏肉に、こってりとした甘辛い味噌ダレを

  からめた「とんちゃん」はご飯がすすむこと間違いなし注意

 

宝石赤こんにゃくの煮物

 

  鮮やかな赤色に、「なにこれ!?」とビックリしてしまう

  見かけおとめ座虹

  こんにゃくと言えば全国的には灰色や白色が食べられて

  いますが、滋賀県近江八幡市では「赤こんにゃく」が

  日常的に食卓に上るそうキラキラ

  この「赤」の正体は三二酸化鉄という食品添加物で

  赤色を出す以外に食物繊維やカルシウムといった

  栄養も豊富に含んだ優れものです旗

宝石赤ブロッコリーサラダ

宝石赤すまし汁