ふるさと御膳 千葉県 | まるまるもりもり みんな食べてね♪

まるまるもりもり みんな食べてね♪

福祉施設の管理栄養士が、施設の食事を生レポート。
ご利用者の笑顔が見たくて、試行錯誤しながら献立を作ってます。

今日のふるさと御膳は

千葉県

なかつお飯り

千葉県勝浦は

かつおの水揚げ漁港として有名です大漁

そこで

漁師飯親子丼箸として食べられてきたのが

水揚げしたばかりのかつおと

米を豪快に醤油煮にした

かつお飯ですびっくり

刻んだのりやネギと

生姜などの相性が良くえへ

クセになる美味しさだそうですよキラキラ

 

はかりめの天盛り合わせ

はかりめとは

穴子の別名

穴子の背中にある点々が

魚市場で使われている棒はかりの

目盛りに似ている事からの音符

呼び方だそうですキラキラ

天ぷらなので

ボリュームたっぷり上

今日は千葉県の

郷土食★海の幸を海

しっかり、堪能してくださいね音符