エビチリとチンゲン菜のナムル | まるまるもりもり みんな食べてね♪

まるまるもりもり みんな食べてね♪

福祉施設の管理栄養士が、施設の食事を生レポート。
ご利用者の笑顔が見たくて、試行錯誤しながら献立を作ってます。

寒さが冬一番となってきましたね寒いうにょーん

今日は

チャイナガールエビチリ

チャイナガールチンゲン菜のナムル

チャイナガール杏仁豆腐

チャイナガール中華玉子スープ

と、中華メニューですpanda.

特に今日は特に思いのこもったメニューなんですよぺこ

毎月、他職種のメンバーで構成された給食委員会において、

ご利用者に喜んで頂ける食事の提供について様々な検討を

しています合格

 

その中で、

ミキサー食やムース食の色味が淋しい雷

見た目からして食欲がわかないガーン

などの意見が多かったことから、

 

カラフルミキサー食の方にも、彩り良い食の提供をカラフル

 

をテーマに、毎月ミキサー彩り食の日を設定し

今日のメニューはメンバーの意見から取り入れましたラブラブ

 

これまで、一色ずつ色が入るようなものを選んでみたりフォーク

一つの品で何色かの色が入るようなものを選んでみたり花

あえてメインを茶色にしてみて、他の副菜のカラフルさで

カバーできるか試してみたりええ!!

厨房からも協力的に、ポイントでソースなどを可愛く飾ってくれたり!!


等々、色々やってみた結果、赤が入るとグッと彩りが良くなることが

わかってきましたポイント

また、汁物で色をつけようと思うと洋食系に偏ることが多いので

今回は中華でチャレンジキラキラ

 

ミキサー彩り食の提供日には、給食委員がユニットをラウンドし、

職員やご利用者から直接ご意見を伺う機会を設けています耳

 

 

これが、

 

こんな感じに

 

なりました。

う~ん・・・赤が思ったより弱いかな!?そう、赤だと思っていても

ミキサーやムースにするとオレンジ色になっちゃうんですよねタラータラー

 

委員会で考えて献立を決めていても、実際作って出してみると

思っていたのと違う事もありますが、それを次回に活かしながら

次の献立検討に繋がっていますOK

 

また、その日のミキサー彩り食についてのポイントをユニットへ

伝達していますが、その方法も

 

配膳車の扉部に貼ってみたり、上部に貼ってみたり・・・・・

ユニットに貼り出している献立表に貼ってみたり・・・・・

それも献立表を隠すようにして開かざるを得ないように

貼ってみたり・・・・・笑う

(これは邪魔だという意見が大きかったのでやめましたがあはは…

 

全職員にもっと食への意識を向けてもらうための活動の中で、

いかにしてユニット職員にアピールするかも大きな検討事項として

取り上げています!

 

美味しいだけでなく、見た目も良く!を目指し拍手

これからも、給食委員会のメンバーの活動を音譜

報告させていただきたく思います!!