餅つき大会 | まるまるもりもり みんな食べてね♪

まるまるもりもり みんな食べてね♪

福祉施設の管理栄養士が、施設の食事を生レポート。
ご利用者の笑顔が見たくて、試行錯誤しながら献立を作ってます。

も残りわずかキラキラ
そこで、恒例の
餅つき大会omochi*
前日から浸漬させた餅米をWハート

三台の蒸し器で時間差をつけて音譜

順次、蒸し上げ上

ふっくらと蒸しあがった餅米をニコ

手で潰し蒸し具合をチェックするとキラキラ

外で待機している、餅つきメンバーにy’s

バトンタッチ!!

 

この、餅米の蒸具合がおいしいお餅への、大きなポイントおやゆび

「今の蒸加減が調度いいよ!」

と餅つきメンバーから感想が入ることもカナヘイうさぎ

 

 

出来ました!つきたておもちsao☆

やっぱり、杵つき餅は味わいひとしおですいつ食べる?今でしょ!

お餅丸め隊が、せっせと作業開始です!

 

おぜんざいも、

皆さんに、体が暖まるheartと喜んでもらえました!

 

宝塚ちどりの年末の風物詩

餅つき大会の報告でした!