プリン | まるまるもりもり みんな食べてね♪

まるまるもりもり みんな食べてね♪

福祉施設の管理栄養士が、施設の食事を生レポート。
ご利用者の笑顔が見たくて、試行錯誤しながら献立を作ってます。





今日のおやつは手作りプリンプリン

このプリンはなんといってもカラメルソースが、き・め・てポイント。


砂糖水を煮詰めると、160℃付近から褐色に色付き始め、香ばしいあのカラメルの香りが出てきます。
でもこの火加減が難しくショック!、ゆるいとシャバシャバ、つよいと飴みたいになっちゃうんですあせる

しかーし!!
村崎調理師のカラメルソースは全スタッフが認めるダントツの旨さっ好きペロリ
あま~いカスタードプリンに、ほどよい大人の苦みがマッチ♥akn♥
皆さん喜んでくれること間違いなし上


まるまるもりもり みんな食べてね♪

ちなみに・・・
カラメルソースをさらに煮詰め200℃程になると黒褐色のカラメルになります。
これは、お酒や食酢、しょうゆなどの着色に用いられます。

お砂糖は使い方次第で色んなものに化ける優れものなんですね~優???