最近、さまざまな娘役さんが新人公演のヒロインを演じられるようになりましたね。

以前は、特定の娘役さんが何度も新人公演でヒロインを務め、そのまま小劇場公演でヒロインを務められたり、ついにはトップ娘役に就任されたりと、ある意味、今後の体制が比較的予想できる抜擢が多かったと思います。

でも、最近では「ニューヒロインの誕生!」を期待するかのようにチャンスがさまざまな方に分散するようになった印象があります。

今日はそんな最近の娘役さんたちのなかで、最近私が特に注目したいと思っている方がお2人のことに触れたいと思います。

ブログの目次はこちら


106期:乙華菜乃さん
108期:星沢ありささん

やっぱり新人公演は、大切な場

 

↓記事全文は、こちらです。

 

 

106期:乙華菜乃さん

 

スカイステージのオリジナル番組「名作 ことばの泉~第二章~#15『ジャワの踊り子』」は、星組の天飛華音さん、大希颯さん、乙華菜乃さんが担当されました。

絶賛応援中のカノンくんが主演とあって期待大!で観始めましたが、カノンくんの男前さはもちろんのこと、大希さんの落ち着いたお芝居、そして何と言ってもなのちゃんの可憐さやヒロイン力の高さ、そしてお芝居の巧さを感じて「おおおおっ!!」となったのです(*’▽’)

そういえば、暁千星さんのフォトブックの相手役として、撮影に登場したのがなのちゃんでした。深紅のドレスがよく似合いスタイル抜群、でもお顔立ちは可愛らしくて初々しさ溢れる受け答え、そのギャップが印象的だったなのちゃん。

この番組を観てカノンちゃんとなのちゃんが並んでお芝居をしているのを観て「お似合いすぎるーーー!!」と私は思いましたよ(*’▽’)

カノンちゃんが今までよりずっとずっと男らしく、さらにカッコよく見える!そしてなのちゃんにも大人の色気を感じる…

天飛華音×乙華菜乃、うん、お名前もすごくお似合い(*’▽’)

なのちゃん、これから大人っぽいお役、重厚感が必要なお役、そしてザ・ヒロインにもどんどん挑戦して、新しい扉を開けてほしいなぁ…なんて思っていたところに、「RRR」でジェニファー(ジェニー)役がきたーーーーー!!!

これは期待大です!


108期:星沢ありささん

 

「松嶋菜々子さん(の若い頃)」にそっくり…!と。あと、実咲凛音さんの系統でもあるなと思います。
『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』 ルイーザ・ドイル『FROZEN HOLIDAY(フローズン・ホリデイ)』(東京宝塚劇場) 新人公演初ヒロインを務めた星沢ありささん。私、この抜擢で初めて星沢ありささんをきちんと認識しました。

主演の華世京さんが挨拶される時に、涙を浮かべて真摯に見つめる姿がとても印象に残ったな。実にヒロインな佇まいでした。

お芝居や歌、ダンスなどをきちんと観たことがなかったのですが、タカラヅカニュースで新人公演主演の華世京さんとのトークされていた姿がとても感じがよくて、これからの舞台姿に注目したいなと思ったんですよね。


すでに、ヒロイン的な華やかさのある方なので、さまざまなお役で経験を積んで娘役さんとして開花されることを期待しています。

 

新人公演は大切な場


新人公演の挨拶を聞いていると、新人公演はやっぱりとても大切な場なのだなと感じます。

劇団内の環境について、さまざまな情報が出て、「働き方改革」とも言える改革が行われることはとても大切なこと。そして、労働時間(お稽古の時間)や準備の時間なども含めて寝る間もないほどに追い込まれるのは良くない。

でも、だからと言って大劇場の新人公演をなくす方向に持っていくことは、舞台に立つ彼女たちにとって果たしてよいことなのかな、と思います。

大劇場の新人公演をなくすことよりも、2回行っても無理をし過ぎずに公演できる体制を組むことが急務なのではないかなと…。

場数を踏むことは、どの業界でも大切なこと。

注目の娘役さんだけでなく、たくさんの原石たちが1回でも多くのチャンスを得るように…。主演やヒロインだけでなく、どのお役でも「光っている」方はわかるものです。
次世代のタカラジェンヌが輝く舞台が、よい形で持続可能なることを願います。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村