【22年6月19日探索・24年8月21日公開】

 

現在地はたぶんこの辺

また石材置き場があった・・・何か個人の墓石もあるぞ!

 

 

 

道路なんだが、この辺りまで来るととても乗車して進めるような路面の状態ではなくなった。ダンプカーなら問題ないのだろうが。

 

 

 

この先、分岐らしき個所があった。道路の分岐ではなく、左は採石場だった。

 

 

 

岩石採取標識があった。真壁石(花崗岩)の採取がいまでも行われている。

 

 

 

さらに奥にも同様な分岐があった。左側は採石場のようだ。

 

 

 

現在地を確認しておこう。どうやらこの辺が石材運搬用人車軌道の終点付近ではないかと思う。

 

 

 

採石場側だ。ここも露天堀りか?

 

 

 

道路側を進むが、道路もこの先で終わっているようだ。そしてここにも標識が掲げられている。

 

 

 

こちらは昭和51年に設置されているようだ。最初の看板はいつからあるのだろうか?

 

 

 

建物の裏手付近から採石場方向を撮影した。かつてここで採取された石材は人車軌道で運搬されたのだろう。

 

(おわり)