【24年6月29日探索・8月7日公開】

 

現在地はこの辺

栃木県栃木市大平町下皆川 県道11号線の旧道からJR両毛線の橋梁が見えた。両毛線の永野川橋梁と言えば、令和元年台風19号により被災し約1か月間不通になったというニュースを覚えている。ちょっと見に行こう。

 

 

 

5径間のガーダー橋のようだ。両側の橋脚はコンクリート製に見え、真ん中の2本はレンガ製のようだ。

 

 

 

真ん中2本の橋脚を拡大した。レンガ製なのはわかるが、あまり特徴がないか。いや、こんな武骨な造りのものは見たことが無いかも。

 

 

 

銘板をズームアップしたんだが、読めたのは鐵道省の文字くらいか。両毛線のこの区間の開業は明治21年(1888)、ウェブ上ではこの橋梁が開業時のものであるという情報もある。だとすれば135年以上も前の橋梁という事になる。

 

 

 

ここからはおまけのような画像になる。100mくらい離れた県道11号線沿いで見つけたのが・・・

 

 

 

黎明期のものと思われるカラオケボックス跡だった。2003年に閉業したらしい。ワンボックスカーが放置されているのがちょっと怖いな。

 

(完)