【24年5月25日探索・7月4日公開】

 

現在地はこの辺

茨城県取手市新取手 関東鉄道常総線新取手駅だ。この区間は複線区間で、日中でも20分間隔で列車が走る。

 

 

 

架線が無いのも何か新鮮だ。常総線は沿線近くの柿岡地磁気観測所への影響の関係で直流電化ができず、非電化のまま複線化したという全国的にもレアな路線になる。で、目的地なんだが、この先に見えている踏切だ。

 

 

 

ホーム上にはキロポストか?Wiki先生によれば新取手駅は起点から3.4㎞らしいが、これは3.7㎞か?

 

 

 

まずは構内踏切を通って・・・

 

 

 

駅前に出た。基本、何もないな。

 

 

 

先ほどの踏切の手前まで来た。

 

 

 

この踏切、第4種(警報機、遮断機なし)踏切なんだが、幾分かの改善形跡がある。

 

 

 

最近、簡易遮断機が設置されたようだ。渡る前に簡易遮断機を引くようだ。その時に左右の安全を確認し渡る、という事のようだ。

 

 

 

駅がこれだけ近い。新取手は快速も停車するのでここの危険度は低い方だとは思うが、第4種踏切に対する風当たりは最近特に強い。

 

 

 

踏切外へは簡易遮断機を押して出る。

 

 

 

振り返った。これで事故が激減してくれればと思う。

 

 

 

踏切を渡った先は国道294号線だ。こちら側にも駅の出入り口があるとまた違うんだろうな。

 

(完)