【24年4月28日探索・6月24日公開】

 

現在地はこの辺

山梨県甲州市塩山上萩原 国道411号線五郎田橋だ。この橋の銘板は探索日時点で4枚中2枚が紛失されている。2014年のストビューでは4枚ともあるんだが、盗難にあったという事か。まったく許しがたい事だ。ちなみに五郎田橋の竣工は平成6年(1994)だ。

 

 

 

本日はそれ以前旧道を紹介するんだが、ほとんどの地図にはなぜか旧道が描かれていない。唯一ゼンリン地図には描かれていたが、地点のリンクが貼れないので、グーグルの航空写真でご勘弁いただこう。

この画像は現道と旧道のアクセス道路になる。ちなみに前の画像にバス停が写っていたが、バス自体は季節運行の休日のみ2往復しか来ない。

 

 

 

左側には観光用だろうか、トイレがあるが、ボットンだ。

 

 

 

旧道に出てすぐ左側の光景になる。意味不明な感じもするが、長いポールには山梨県の文字があり、この先に架かっていた旧橋廃止直後には誤侵入を防ぐための大きな看板などがあったのだろう。

 

 

 

その旧橋付近の光景なんだが、この画像を見ても何だかわからないかも。左側に現・五郎田橋があり、この付近に旧橋が架かっていたのは間違いないんだが、わかりやすい痕跡はなかった。

 

 

 

旧橋へのアプローチと反対側の旧道は一応いまでも供用されているようだ。

 

 

 

藪の中にも建物があったが、使用されていないものっぽかった。

 

 

 

左折方向に道があった。左に行けば廃テニスコートや個人宅に至るようだ。そんな交差点の端に境界石があったんだが・・・

 

 

 

道路関係のものではないようだった。五孕一一とタイルで埋め込まれていたが何を表すものなのか不明だった。

 

 

 

先ほどの交差点より先の旧道は利用者皆無のようだ。

 

 

 

現道との合流地点はガードレールによって塞がれていた。

 

(完)