【24年3月3日探索・6月23日公開】

 

現在地はこの辺

東京都八王子市南浅川町 国道20号線東山下橋交差点付近だ。この川は多摩川水系の案内川という。ここでまず気になった橋が・・・

 

 

 

自治体が架けたとは考えずらいような歩行者専用の橋だった。私は個人宅へ向かう橋だと思い渡らなかったが、地図を見ると個人架橋ではないような気もする。まあ謎と言えば謎の橋だ。

 

 

 

そこから約150m高尾駅方向に向かっていく。この右を見ると・・・

 

 

 

何か変わった橋が架かっているのが見えた。

 

 

 

下路プラットトラス橋であるようだ。橋の名、竣工年次などは不明だった。ちなみに全国Q地図には橋自体載っていない。

 

 

 

しかもこの橋・・・

 

 

 

反対側がこんな接続しかしていない。歩行者は対応できても車両は通行できない。半廃橋といったところか。

 

 

 

渡った先も思いっきり廃オーラたっぷりだし・・・

 

 

 

渡った先で左方向を見れば、現代に生還できる道がつながっていた。

 

 

 

先ほど下路トラスと書いたが、中路トラスのようだ。造りからすると戦前橋ではなさそうで、昭和40年前後のものではないかと想像するが、全く情報の無い謎橋だった。

 

 

 

橋の脇のアパートらしき建物も廃っぽいし、この一角だけ異空間になっている何だか不思議な場所だった。

 

(完)