【24年1月28日探索・6月19日公開】

 

現在地はこの辺

このあたりなどは低い石垣がある築堤になっていて、いっそ線路を敷きなおして石材運搬軌道の保存展示をすればいいのにと思う。

 

 

 

県道289号富谷稲田線の手前、左側にはこんな石垣があった。大きな御影石の石垣だが、軌道時代のものと思われる。

 

 

 

稲田沢川を渡り、県道を横切ると・・・

 

 

 

石切山脈の入口に着いた。見るからに会社の入口なんだが、敷地の一部が観光客に開放されているようだ。

 

 

 

プレミアムツアーは時間が合わないので、普通に見学しよう。

 

 

 

石の構造物が放置されている場所もあるが・・・

 

 

 

カフェにはオブジェが綺麗に配置されていた。

 

 

 

私が一番見たかった景色がこの先の・・・

 

 

 

この先はプレミアムツアー客しか行けないようなのでこの場所で我慢して・・・

 

 

 

この、採石場跡の湖が一番見たかった景色になる。石切山脈と呼ばれているが、稲田石 前山採掘場跡とも呼ばれているようだ。

 

 

 

少し視線を左に移した。採石場跡に地下水がたまって湖のようになったそうだ。

 

(その3へつづく)