【24年1月13日探索・6月13日公開】
現在地はこの辺
今度は本牧通りから桜道橋を見上げた。
真下からも見上げてみた。コンクリート部分はオリジナルなのだろうか?
さて、今度は山手隧道だ。草で隠れているが正面左側には「山手隧道」の扁額があり、右上にも扁額がある。
その扁額の中身は昭和2年12月 復興局という文字だった。
内部はおそらく巻立て部分の補修がなされているものと思われる。
北側に抜ける。
振り返る。こちらも左側に山手隧道、右側には復興局の扁額があった。そして、右下の方には・・・
2015年度の選奨土木遺産のプレート、横浜市認定歴史的建造物のプレートが誇らしげに掲げられていた。
上下車線の合流地点まで行き、今度は左側の道路を進んでいく。
第二山手隧道ももう一度見ておこう。左側の石垣、市電時代のものではないかと思うが、どうだろうか。
第二山手隧道、元は横浜市電の隧道だったそうで、明治44年竣工らしい。市電廃止後に道路隧道に改修された。
昭和47年の市電廃止の後で改修された。銘板はその改修時のものだろう。
(おわり)