【24年5月6日探索・5月27日公開】

 

現在地はこの辺

埼玉県児玉郡神川町大字中新里 県道22号上里鬼石線だ。私はこの場所を路線バスの車窓からたまたま見つけた。

 

 

 

私は列車やバスの乗車の際、なるべく周囲をキョロキョロしているんだが、そんな車窓から見えた景色のある部分を見逃さなかった。

 

 

 

カラオケキャビン・ビッグエコーのロゴだった。実際は「BIG ECHO」の方を見逃さなかったワケだが、改めてロゴを見るとカエルのキャラだったり、SINCE1988という文字があったりと、新たな発見だった。

 

 

 

これが受付の建物だったものと思われる。この白い部分にはたぶん「カラオケ」と書かれていたのだろう。

 

 

 

もう使われていないのかと思ったら、アンテナっぽいものが建っていたりエアコンの室外機も一つだけだが見える。

「カラオケBOX」の語源となったコンテナキャビンが令和6年でも見られたのは奇跡的ともいえる。

 

 

 

勝手に敷地の中に入るわけにはいかないが、南側にも道っぽいものがあるのでそちら側からも見てみよう。

 

 

 

平成3年(1991)11月の航空写真の一部を拡大した。中央部に見えるL字型に配置されているものがどうもカラオケキャビンであるようだ。

 

 

 

何基かのキャビンは撤去されているようだ。自宅に庭があれば1基欲しいくらいだが、置く場所が無いのでそれは叶いそうにない。

いつ頃までカラオケキャビンとして使われていたのかがちょっとわからないが、これだけカラオケ黎明期の施設が状態よく残っているのは保存すべきなのでは??

 

(完)