【24年4月13日探索・5月25日公開】

 

現在地はこの辺

国道411号線の90㎞キロポストがあった。90㎞という事は起点の八王子からのキロ数という事か?

 

 

 

今昔マップだとこの辺になる。軌道の終点付近になる。

国道旧道に架かる橋を渡ろう。よく見たら橋の横当たりの石垣、年代物に見えるが、軌道時代のものかも。

 

 

 

橋の名は祝橋、昭和35年(1960)竣工だ。たぶん採石軌道廃止後に架けられた橋だろう。

 

 

 

祝橋の先には雲峰寺黒門がある。

 

 

 

その先、旧国道は大きく左カーブになり標高を稼ぐ。今昔マップとは少しずれるが、採石軌道はトラックが停まっているあたりにターミナルがあったかも。

 

 

 

現在地はこの辺

一方の終点がよくわからないままだが、分岐していたもう片方の終点を探る。

 

 

 

また国道に出た。重川に架かる新祝橋から上流側を見ると・・・

 

 

 

廃バスと、その先の、いかにもな感じの場所があった。駅ホームのような屋根が気になるな。

 

 

 

新祝橋の右岸側、ここを右折する。

 

 

 

現在地はこの辺

この先は箕輪山というかつて採石場があった場所だ。

地図にはこの先も道路として描かれているが、実際はなかなか険しい。この先にも行っているが、それはまた後日。

 

(おわり)