【23年7月23日探索・24年4月12日公開】

 

現在地はこの辺

JR東日本土樽変電所だ。昭和19年(1944)、山越えがあり輸送力増強のため新設されたようだ。

 

 

 

傍らに何か謎の建造物がある。

 

 

 

窓は全部こんなスリットで塞がれている。なんとなく廃オーラもあるが変電所に関係あるのか?

 

 

 

ほぼ同じ場所で北側を見る。少し高い位置に先ほど見えた廃墟があるようだ。

 

 

 

マピオン地図ではこの先の道路は描かれていないが、実際はまだ先に続いている。

 

 

 

変電所の先は一応ダブルトラックの轍はあるものの、ほぼ廃道だ。

 

 

 

道路はこの辺で終わっているようだ。そして建物が見えてきた。

 

 

 

ここは民家だったのか、民宿などの施設だったのかは不明だ。豪雪地帯だがいつから放置されるとこうなるんだろう?

 

 

 

最後に土樽駅前まで戻ってきた時、ロッジ(ユースホステル?)跡を見た。この場所から見ると現役っぽいな。

 

(おわり)