【23年7月23日探索・24年4月8日公開】

 

現在地はこの辺

新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽 魚野川に架かる蓬橋(昭和45年架橋)だ。今回の目的地は土樽スキー場跡だ。スキー場が現役のころはJR上越線下りホーム(専用出口)からすぐ、Wikipediaによれば徒歩3分とあるが、今はかなり迂回して行く事になる。

 

 

 

川上流方向を見る。上越線の橋梁が見える。

 

 

 

下流方向、水、冷たくて気持ちよさそうだ(探索時は夏だったので)。

 

 

 

線路が徐々に近づいて来て・・・

 

 

 

上越線は上下線が少し離れている。上り線が古い橋梁と思われるが・・・

 

 

 

石造りの橋脚だ。昭和6年(1931)の開業時のものであろう。

 

 

 

ガーダーはリベットぼこぼこだ。

 

 

 

盛夏だったため雑草がすごく橋が思ったようには見られない。

 

 

 

舗装道路から川と反対側に上がっていく道があったので、それを進んでいくとこんな藪で見えない標柱があった。清水トンネルと書かれているものと思う。

 

 

 

石造りの上り線トンネルポータルが半分見えるが、藪がすごい。見られる角度はあるのかな。

 

(その2へつづく)