【23年7月29日探索・24年3月31日公開】

 

現在地はこの辺

静岡県富士宮市羽鮒 静岡県道・山梨県道10富士川身延線だ。ここから右折していくのは県道25号富士宮芝川線になる。私の目的地は直進方向だ。

 

 

 

県道25号線をくぐり、その先に見えてきた橋へと向かう。

 

 

 

橋の手前でこんな看板を見つけた。柱状節理があるなら少しばかり気になる。

 

 

 

特に案内は無いがそれっぽい階段を下り、その先は獣道のような場所を通り河原まで下りた。

 

 

 

が、藪がすごくて柱状節理までたどり着けなかった。

 

 

 

代わりに見る事が出来たのは、富原橋を下からのアングルだった。トラス橋にツノのような形状がある。カンチレバートラス橋である。

 

 

 

県道に戻り、富原橋に向かう。富原橋には歩道がないので、基本ルールである「人は右側」に従い右側から渡ろう。

 

 

 

橋手前のコンクリート製ガードの跡?

 

 

 

親柱には昭和31年3月竣工の銘板があった。

 

 

 

歩道が無いのは仕方ないが、車道との境目が何もない。歩行者はかなり怖い。ところで、先の方のトラスの端にも銘板がある。

 

 

 

昭和30年(1955)静岡縣建造とあった。橋自体は道路完成の前年に架橋されていたという事か?リベットだらけの橋なのでもう少し古いのかと思ったら意外にも戦後だったんだ。

 

(後編につづく)