【22年12月11日探索・24年3月26日公開】

 

現在地はこの辺

千葉県茂原市押日 このあたりには素掘り隧道がいくつかあるようだが、そのうちの1カ所に行ってみよう。ここを右折する。

 

 

 

少し進んでいくとこんな光景になる。左上には神社の鳥居、右側にはその下をくぐっていく隧道がある。

 

 

 

細田隧道、房総によくあるタイプの素掘り隧道だ。車はたまに通るようで、ダブルトラックの轍がある。赤スプレーで何か描かれているが、たぶん補修に関する情報だろう。

 

 

 

隧道入口には・・・何だろう?石仏??

 

 

 

内部だ。幅員は2mちょっとあったが、乗用車でこの隧道を通過はしたくないと思った。

 

 

 

これもたぶん補修の情報だろう。近い将来コンクリ吹付になるかも。

 

 

 

照明が設置されている事からも交通量はそこそこあるという事だろう。

 

 

 

反対側だ。少し下りになっている事もあるが、高さが入口側に比べ異様に高い。後から掘り下げた可能性もある。

 

 

 

隧道を抜けた先にも集落があった。

 

 

 

振り返った。反対側もそうだったがこちら側もけっこう特異な光景の隧道だな。

 

(完)