【22年12月3日探索・24年3月25日公開】

 

現在地はここ

東京都新宿区高田馬場 山手線や湘南新宿ラインの車窓から見ていて気になっていた橋に来てみた。まずは14tの重量制限のある清水川橋だ。標識はあるが、この幅員で14t以上の車なんて通行できるのか?

 

 

 

橋からJRの線路を見る。いつもは向こう側からここを見ている事になる。

 

 

 

サイドビューも見ておこう。昭和50年(1975)架橋らしい。ところで、川の名は神田川なんだが、何で清水川橋なんだろう?

 

 

 

上流方向を見ると、150mくらい先にも気になる橋があるのでそちらも行ってみよう。

 

 

 

現在地はここ

で、150mほど上流側の橋まで来た。こちらは8tの重量制限になっていた。

 

 

 

名を田島橋という。この銘板の固定方法、初めて見るぞ。

 

 

 

傍らにはこんな説明板があった。初代の橋は江戸時代に架かっていたらしい。今の橋が何代目だかわからないが、全国Q地図によれば昭和10年(1935)架橋であるという。

 

 

 

電車の車窓から見ると、向こう側に架かる東京富士大学の連絡橋と田島橋のコラボが印象的なんだが、実際に見る事が出来てよかった。

 

(完)