【23年10月22日探索・24年3月10日公開】

 

現在地はこの辺

神奈川県横浜市港南区上永谷 横浜市道の環状2号線(主要地方道17号)だ。このあたりでは片側3車線幅を持つ環状2号線だが、その上下線の間に怪しげな橋が架かっている。

 

 

 

信号が変わったタイミングを見計らって素早く移動した。橋は封鎖されている。橋の名は上永谷人道橋、昭和63年(1988)8月竣工と読めた。

 

 

 

橋の内部には草や木が生えていた。

 

 

 

川の名は平戸水谷川という。橋自体は問題があるようには見えない。

 

 

 

近くに架かる歩道橋(永野歩道橋、平成7年(1995)2月竣工)から見てみよう。

 

 

 

すぐ近くに車道の橋もある。上永谷橋、こちらも昭和63年の竣工だ。

 

 

 

手前が上永谷橋、向こう側のが上永谷人道橋だ。未供用なのかとも思えてしまうが、数年間は使用されていたという記録もある。人道橋の所にも信号機と横断歩道があったが、信号機が近すぎて渋滞に元になった事と、永野歩道橋が架かった事で封鎖され今は廃橋となったようだ。

 

 

 

人道橋反対側に来た。

 

 

 

それにしても1988年頃から1995年頃までしか使用されなかったって、街の設計に無理があったという話なんだと思うが、その後議会などで問題にはなったのだろうか?

 

(完)