【23年11月4日探索・24年2月24日公開】

 

現在地はこの辺

かつて、国道だった旧・湯口沢橋を渡る。幅員は5mくらいだろうか、交通上のネックになっていた事は想像できる。

 

 

 

湯口沢の上流側を見る。なんとなく滝のような光景だが、他にひねりは無いようだ。

 

 

 

先に進もう。右側の擁壁の石垣は空積みのようだ。向こう側の現道合流地点、厳重そうだな。

 

 

 

やはり、そうだった。地図には普通に描かれていた旧道だが、実際は封鎖されていた。こちら側からの脱出はあきらめた。

 

 

 

旧・湯口沢橋だが、全景が見られる場所はなかったが、どうもアーチ橋のようだ。

 

 

 

こっちは現道の湯口沢橋だ。前編でも書いたが、平成4年(1992)竣工らしい。

 

 

 

現道に復帰し、先ほど撤退した旧道の合流地点を見た。

 

 

 

これ、知らなきゃ森かと思うほどの場所だった。先にこれを見ていたら旧道に行こうなんて思わないかも。

 

(おわり)