【23年7月9日探索・24年1月29日公開】

 

茨城県土浦市有明 JR常磐線土浦駅東口だ。駅からつながっているペデストリアンデッキからバスターミナルを写しているんだが、需要からすると妙に広い気がする。

 

 

 

北側を見ると、高架になり左カーブを描いている道がある。手前の標識が示しているように歩行者も自転車も通行禁止、その名を土浦ニューウェイという。1985年の筑波科学万博に合わせ、新交通システムを土浦からつくば(当時の新治郡桜村)まで走らせる計画があり、その計画を踏襲していると言われているのがこの土浦ニューウェイだ。

 

 

 

現在地はこの辺(高架下)

とりあえずは高架下に来た。

 

 

 

前の画像でトイレのように写っていた建物なんだが、手洗いとあとはよくわからないスペースがあった。

 

 

 

左側にはモール505という商店街があり、2階にあがるエスカレーターが設置されているんだが、休止中だった。

 

 

 

ニューウェイのカーブに合わせるように商店街も同じようにカーブしている。

 

 

 

他の場所のエスカレーターは休止中だった。これ、再運転とかあるのかな。

 

 

 

商店街はここで終わりのようだ。

 

 

 

川口ショッピングモール(モール505の事)竣工の文が刻まれていた。昭和60年(1985)3月竣工、筑波科学万博に合わせて造った事は時期的には符合している。

 

 

 

うなぎ、佃煮屋さんの建物、年季が入っているようだ。

 

 

 

この先、道路を横断した所から土浦ニューウェイに上がれるポイントがある。

 

(その2へつづく)