【23年9月24日探索・24年1月28日公開】

 

現在地はこの辺

埼玉県飯能市山手町 この場所で私はちょっと珍しいものを発見した。それが右の看板の隣に建っていた街灯なんだが・・・

 

 

 

宮36 飯能中央通りと書かれていた。竣工は一体いつ頃なんだろうか?

 

 

 

下部のアップになる。かなり年代物なのはわかる。戦前製ではないかと思うんだが・・・

 

 

 

建っていたのはこれ1本だけかと思ったら・・・

 

 

 

もう少し飯能駅寄りの今度は左側・・・

 

 

 

街灯自体は現代のLEDになっているようだが、その支柱はやっぱりレトロだった。

 

 

 

けっこう鉄筋のサビが出ている。将来が少し心配だ。

 

 

 

これもまた下の方も写しておこう。

 

 

 

あとはおまけ画像だ。飯能駅に向かう途中、こんな建物を見つけた。飯能織物協同組合の建物だが、大正11年(1922)建築らしく、以前は武蔵野鉄道(西武鉄道の前身)の社屋であったそうだ。

 

 

 

もう1枚のおまけ画像はセブンイレブンに立ち寄った際に見つけた民家なんだが、ムーミン屋敷を思わせる特徴的な建物だ。ムーミンバレーパークとかあるからなのか?

 

(完)