【23年11月25日探索・12月31日公開】

 

現在地はこの辺

東京都世田谷区桜丘 都道311号環状八号線、砧二丁目交差点だ。ちょうどその場所に水色に塗られた横断歩道橋がある。

 

 

 

環八には他にも同様な構造の歩道橋はあるんだが、よく見るまでコンクリート製である事に気づかなかった。しかも、ラーメン構造ではないのか?

 

 

 

銘板があったので拡大した。昭和44年(1969)1月建造とある。製作は日本鋼弦コンクリート(現・安部日鋼工業)だ。

 

 

 

渡ってみよう。歩道橋の名は桜丘西歩道橋という。

 

 

 

床面は改修されているようだったが、それもまた草臥れているようだった。まあ50年以上も経っていれば仕方ないか。

 

 

 

すぐ近くには小田急線が走る。小田急線からも見えるという事になる。

 

 

 

下から見上げてみた。元はコンクリ色だったのだろうか?

 

 

 

反対側からも見た。こちら側のアプローチ部分は少しカーブしていたんだ。50年以上前の歩道橋では珍しかったのでは?

 

(完)