【23年7月23日探索・10月28日公開】

 

タイミング的にはこの記事の続きになる。

現在地はこの辺

新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽 JR上越線土樽駅前だ。以前から気になっていた駅自体の探索を終え、ここから1.5㎞ほど離れた場所にある毛渡沢橋梁まで行こうと思う。

 

 

 

回れ、右!画像右端に怪しげな通路が・・・

 

 

 

この上は関越自動車道だ。何も案内が無いが、その下をくぐる通路を進んでいく。

 

 

 

下る階段があった。

 

 

 

車道が見えてきた。

 

 

 

道路に出てその正面にあったのがこの道標だった。私は左に進んでいく。

 

 

 

が、まずは右側を見る。

 

 

 

そして、今下ってきた階段を見る。案内があれば怪しげには見えないが、道標がなかったら怪しげだと思う。

 

 

 

右側に進む。ここは一応駅前という事になるが、商店はおろか自販機すらない。

 

 

 

そんな殺風景な道だが、デリニエーターがあった。これでも県道541号土樽越後中里停車場線だ。

 

 

 

右側には川が流れていた。魚野川という信濃川の支流だ。日陰がないので、かなり暑いな・・・

 

(中編につづく)