【23年6月25日探索・7月24日公開】 

 

現在地はこの辺

埼玉県秩父市浦山 県道73号秩父上名栗線だ。この日私は秩父市営バス(バスと言ってもやって来るのはワゴン車で乗客の定員は13名)に乗って大神楽橋というバス停で降車した。県道は右方向、私はこれから左の道を進んで、大神楽集落とその奥にある武士平集落へと行ってみようと思う。

 

 

 

突当りを左折すると林道大神楽線に起点標識があった。

 

 

 

少し進んだ所で左に分岐する道、と言うか、気になる橋が架かっているのを見つけた。

 

 

 

ポニートラスの橋だ。

 

 

 

もう少しアップで見てみた。全国Q地図には何も情報がないので橋梁名も不明だ。造りからすると昭和50年代くらいの架橋か。

 

 

 

橋はおそらく秩父市道なんだろうと思うが、この先は私道であるらしい。東電の鉄塔管理道にもなっているようだが、ここで引き返そう。対岸からも見えたがこの先50mくらい先に家屋があるようだ。

 

 

 

林道を進む。この辺、擁壁は緑になっていた。苔で緑になっているのは珍しくないが、こういった感じのものは初めて見たかも。

 

 

 

砂防ダムを見ながら進んで行く。

 

 

 

橋が見えた。橋梁名不明だ。この位置に橋があるという事は支流があるという事か。

 

 

 

支流側には石造り風の砂防ダムが見えた。

 

(その2へつづく)