【23年3月25日探索・4月28日公開】

 

現在地はこの辺

栃木県那須郡那須町大字豊原甲 県道105号豊原停車場線(県道186号寄居豊原停車場線重複)だ。路線名にもなっている豊原駅らしき建物が見えてきた。

 

 

 

駅前に着いた。のはいいんだが、自転車置場には1台の自転車もない。まあ日曜日ではあるが・・・

 

 

 

駅入口だ。駅自体はそれなりに立派なようだが、周囲に人家が見当たらないぞ。

 

 

 

JR東北本線豊原駅、明治20年(1887)開業、大正9年(1920)に現在位置に移転(路線付替えのため)、昭和60年(1985)無人化、1日の乗車人員は55人(2011年)だそうだ。

 

 

 

駅舎は平成31年(2019)に建設された。那須町の花であるリンドウの型の明り取りがある。

 

 

 

駅舎内部だ。無人駅なので出札口はない。周囲に商店も人家も見当たらないので飲料自販機はある意味オアシスかも。

 

 

 

駅舎の内側にはトイレもある。あとは乗車駅証明書発行機か。

 

 

 

 

同じ位置からホームを見た。草が生えて廃駅のようだが・・・

 

 

 

もう少し黒磯側も見たが、同じようにホームには草が生えていた。

 

 

 

実際のホームは綺麗だった。先ほどの草ぼうぼうの場所は現在5両編成のため使用していない箇所で塞がれているその向こう側だった。それならまあ納得か。駅からもう少し北側に行ってみようか。

 

(後編につづく)