【22年5月8日探索・23年3月1日公開】

 

現在地はこの辺

神奈川県横須賀市走水 国道16号線だ。ちょうどこの場所、右を見ると・・・

 

 

 

走水漁港があった。漁港の近くって、市場に出回る事がない魚とか格安に食べられるんだよな。ちょっと憧れる。

 

 

 

そんな漁港を横目で見ながら到着したのが旗山崎公園だ。

 

 

 

公園の一角に進むと先が怪しい感じの場所がある。

 

 

 

私の目的地は走水低砲台跡と言う場所だった。明治時代の東京湾防御施設だった場所という事になろうか。

 

 

 

進んで行くとまず目に入るのがこの扉と隣の看板だ。

 

 

 

砲台は4カ所並んでいたようだ。

 

 

 

この扉は閉鎖されていたが、網状なので内部の様子はよく見えた。別の場所からは少し中が見学可能らしい。楽しみだ。

 

 

 

階段を上がった先はこのような砲台の跡になっていた。

 

 

 

この砲台跡から下りて・・・

 

 

 

石積みが見事だが、けっこう草臥れているようだ。

 

 

 

隣の砲台跡を見た。基本、同様な感じだ。100年以上前の建造物がちゃんと残っている所は、やはりさすがだと思う。

 

(中編につづく)