【22年8月14日探索・12月24日公開】

 

現在地はこの辺

群馬県吾妻郡嬬恋村大字今井 県道59号草津嬬恋線だ。右方向に急カーブの後左カーブになるという標識があるが、実際の線形は、緩い右カーブのみでその後直線になっている。

 

 

 

現道は橋で今井川(の支流?)を越えるが、橋の手前、これは右を見たところだが、旧道らしき道があった。

 

 

 

橋を渡って、反対側から旧道に入ろうと思う。橋の名は中郷橋、全国Q地図では昭和62年(1987)架橋だ。

 

 

 

下を覗き込んだ。この場所、ちょうど草軽電鉄も通っていたはずの場所で、何らかの遺構がある可能性があるんだが、ここから見た限り、何かを見つける事は出来なかった。

 

 

 

橋を渡った先、右側が旧道になるようだ。

 

 

 

1987年以降旧道になっていた道だ。35年になるが完全に廃道というワケではないようだ。

 

 

 

道の横を見ると、バリケード?のようなものがあった。

 

 

 

トラックの荷台かと思ったら、荷物運搬車であるようだ。

 

 

 

イラクサっぽい草が生えていたので、近づきすぎないようにしたが、その向こう側にはイイ感じの石垣があった。

 

 

 

一応、ここが旧橋であるようだ。名は同じ中郷橋、だろうか?サイドビューは藪がすごいために見る事ができなかった。

 

 

 

こちら側は廃オーラが無い。家もあるので、道も現役というワケか。

 

 

 

県道59号現道が見えた。旧道の路面は幾分草臥れているが、割と綺麗だった。

 

(完)