【21年3月27日探索・10月20日公開】

 

現在地はこの辺

静岡県榛原郡川根本町犬間 大井川鉄道井川線ひらんだ駅を見に来た。正面が駅であるようだ。

 

 

 

 

車を停めてさらにこの階段を下って行けば接阻湖になる。ひらんだ駅はこの接阻湖(長島ダム)ができるタイミングの平成2年(1990)10月に開業しているんだが、湖の中には旧線と旧・川根唐沢駅が沈んでいるはずだ。

 

 

 

視線を180度変えると、この建物が見えた。右側は川根高校カヌー部とかかれた看板がある。左側の小屋みたいなのはトイレであるようだ。

 

 

 

さて、駅に行く・・・あれ?!行けないじゃん!!

 

 

 

視線を右に移す。トンネルは平田(たぶん読みは「ひらんだ」)トンネルという。昭和63年(1988)3月竣工だ。で、駅に行くには2ルートあるようだ。一つは2枚上の画像に写っているトイレの方からトンネルポータルの上を通り画像の階段に到達するルート、そしてもう一つは何やら上の方から来られるルートがあった。

 

 

 

という訳で、その入り口を見に行く。

 

 

 

このガードレールの隙間が・・・

 

 

 

これが駅に到達する階段だ。ちなみに、ガードレールの隙間近くには駅へのアクセスルートである事は何も案内されていない。

 

 

 

少し遠くからになるが駅全景になる。ひらんだ駅は2019年乗降人員は1人/日だそうだ。開放的なシチュエーションなので秘境駅っぽくない雰囲気もあるが、立派な秘境駅でもあった。

 

(完)